春の旬、そら豆を塩ゆでで食べる

日々の生活
日々の生活

春になり、美味しい食べ物が安くスーパーで並び始めた。

今年は旬のものをたくさん食べよう。安いし栄養価も高いしいいことづくめ。同じ食材が続いても気にしない。旬だからいっぱい取れるんだからしかたないじゃん。

春は美味しい野菜が多い。キャベツ、菜の花、さやえんどう、そら豆、たけのこ・・・。

今日はそら豆と子持ちカレイを買った。

僕はそら豆が大好き。

そら豆ごはんが一番好きなんだけど、炊飯器のセットはもう終わっていたから塩ゆでで食べることにする。

そら豆に切れ込みを入れる

そら豆の黒い部分の反対側に切れ込みを入れると、茹で上がったあとに中身だけツルッと出せる。

僕は外の皮も好きだからどっちも食べるんだけどね。

別々で食べるのもたまにはいいかな。

そら豆を茹でる

沸騰したお湯に大さじ1杯くらい塩を入れて、3分くらいそら豆を茹でる。

マメの中まで火が通れば完成。

なんて簡単なつまみ。

切れ込みを入れているから中身の取り出しが簡単

熱々のホクホク状態のそら豆をつまみ食い。

切れ込みにそって押し出すようにすれば「ムニュッ」と中身だけ取り出せる。

うん、とっても美味しい。

中身だけ食べたあとは、残った皮も食べる。硬いけど皮もおいしい。

塩加減は・・・

もうちょい塩味があってもいいかな。

ちょっと上から博多の塩をかける。

もう一つ食べる。

いい感じ。

あっという間になくなっちゃいそう。

そら豆はちょっと高いけど、春以外はあまり見かけないから、ちょいちょい食べるようにしよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました