4/26(日)の釣行記録
この日は奥多摩漁協による放流があるということで、鮎美橋で釣りをしてきた。
「放流日は大変人が多い」と寒山寺のときに隣に駐車したおっちゃんが言っていたが、放流がどんなものなのか、どれくらいの人がくるのか、どれくらい釣りにくいかなど、気になったので行ってみることにした。
朝5時起床
前日は、彼女が二日酔いの影響であまり元気がなさそうだったので、前日車中泊はなしにして、朝に早起きして行こうということになった。
朝食の準備と荷物の積み込みをして、5:40に出発。
6時前なので、道が空いていた。
「これだけ車が少ないんだから、釜の淵公園の無料駐車場に置けるかもね~」なんて言いながら。
釜の淵公園駐車場に到着
6:20すぎに釜の淵公園無料駐車場に到着。

すでに車が埋まっており、ラスト1台という状況だった。
あぶねえ。
まあ有料駐車場に停めてもいいんだけど。1時間100円だし。
目隠しをしている車もあり、車中泊をしているんだろう。
公園内のトイレを借りる
釣りの準備をして釣り場に向かう。

公園の案内図はこんなかんじ。
駐車場を出たら左に下る道を行けば川に降りられる。

その前にトイレを済ませる。

自販機付きのトイレ。屋根がついていて、休むところもあり。トイレはキレイだった。
でも、車中泊の人はトイレのたびに毎回坂道をくだらなきゃいけないから、ちょっとしんどいと思う。
釣り開始
6:50くらいに釣りを開始。

奥に見えるのが鮎美橋。
放流は8:30頃かららしいので、それまで必要な準備をしながら釣りをする。
使っている餌

石をひっくり返してクロカワムシとピンチョロをゲット。
これを釣りエサとして使う。
あと持ってきている餌は熊太郎(シマミミズ)とブドウムシ。
これは先週の寒山寺での釣りのときの余り。

ダイソーのバーミキュライトをタッパーに入れて、新聞紙でくるんで冷蔵庫の野菜室で保管している。全匹元気だった。
放流開始!すぐに釣れた

8:30前くらいに、漁協のおっちゃんがデカいビニール袋に入れた魚を放流してくれた。
ブドウムシにヒット。

食ったところもわかったし、目印がピタッと止まったところも確認できた。
大きさは30cmくらい。なかなかいいサイズ。嬉しい。
このあと彼女が掛けた魚をバラした際に深刻な絡みが発生した。
仕掛けを作り直している間に魚はどこかにいってしまった。

また、気づいたら人がかなり多くなっていた。
入る隙間もないくらいのお祭り騒ぎ。
始めてきたけどすごいね、放流日。
結構深いところまで入ったので寒くなってきた。
1匹釣れたし、釣り場のピリピリ感もあり、
「終わるか」
放流日がどんな感じなのか見てみたかったということなので、早めの撤退を決意。
寒いので温泉にいこう。
河辺温泉梅の湯で入浴
ファミリーマートでホットコーヒーを飲んでから河辺温泉梅の湯に向かった。

営業時間は10時から。早くからやっているので来られてよかった。
釣り場すぐ側の亀の井ホテルは日帰り入浴をやっているみたいなんだけど、受付は11:30からということだった。
川に入ったあとの温泉は本当に気持ちがいい。
身体が芯から温まる。
風呂上がりは肌もツヤツヤになった。
美肌効果があるみたい。
川越二郎で昼食
青梅から車で50分くらい。
川越二郎にいった。
到着したのは11:40くらい。

全く並ばずに食べることができた。うれしい。
ロットの最終に割り込むことができたみたい。
二郎界隈ではここのラーメンが一番美味しいと思う。
彼女はニンニクマシマシにしていたが、信じられない量のニンニクを載せられていた。

一面にニンニクがちらばっているではないか。満足そうに食べていた。お腹、壊さない?
このあと彼女が眠いといったので、僕の運転で自宅まで帰った。
この前、バモスのエンジンオイルを交換したばかりなので、走りは軽快だった。

釣れたニジマスは塩焼きに
釣れたニジマスは前回と同じく、穴を開けた七輪にて炭火塩焼きにした。

今回は2時間くらい焼いた。とっても美味しく仕上がりました。
七輪の加工、魚の立て方はこちらを参考にしてください。



コメント