またオイルライターを落とした。
今回なくしてしまったのはイムコライター。
このライターはいままで落としたことなかったのに。ジッポは何個も落としたけど。
多分釣りのときに置き忘れてしまったのだろう。もったいないことをした。
多分落としたのはこの前の河津下田旅行。多分犬走堤防においたまま忘れた。

今回はオイルライターを落とさないためにいろいろ考えたのでそれを紹介する。
イムコライターとZippoライターを検討
今回はイムコをなくしたので、次のオイルライターはZippoにしようか悩んだ。
色々調べたのでメリットとデメリットを紹介。
Zippoのメリット
- 開け閉めの際の音がいい「カチャン♪」
- 見た目がかっこいい
Zippoのデメリット
- 蓋を開けてから火打ち石を回す2アクションが面倒
- アクセサリーをつけられる穴がない
- IMUCOにくらべるとオイルの揮発が早い
僕はとくに、Zippoにアクセサリーをつけられないのが選択しない大きな要因となった。
Zippo純正からレザー製のケースが出ているが・・・
ただでさえ2アクションだったものが、3アクション、4アクションになるだけ。
僕の感覚ではただ取りづらくしただけで、使用後の入れ忘れでZippo本体はすぐになくすと思う。
「レザーケースの中に入ってない!」という未来が見える。
Zippoでもストラップやアクセサリーをつけられる方法を発見したので記事にした。
気になる方はこちらの記事をお読み下さい♪

IMUCOのメリット
- 密閉されているのでオイルの揮発が遅い
- 蓋を開けるだけで着火できる1アクション
- アクセサリーをつけられる穴がある
IMUCOのデメリット
- 火打ち石が短くなると着火率が下がる(火打ち石を押し付けられないから)
- 見た目はZippoほどスマートではなくメカメカしい
オイルライターは屋外で使用することが多いので、アクセサリーの穴があるのは超重要。
ピニオンリールやコイルストラップなどにつけて、ウエストポーチから落ちないように使用したい。
IMUCOライターの購入を決意
ということで前回と同じく、IMUCOライターを購入することにした。
楽天市場で購入。ポイントがたくさん入る。
購入価格は2240円だった。楽天ポイントで購入した。
ダイソーのスプリングストラップを購入
近所のダイソーに行ってスプリングストラップを購入。

透明と青と緑のカラフルなスプリングストラップ。
見た目が派手な方がなくしにくい。
いま、ダイソーにはピニオンリールなんかも売っているんだね。
釣具店で高いピニオンリール買わなくても、100円で手に入るなんていいじゃん。
スプリングストラップをIMUCOに取り付け
ダイソーで買ってきたストラップにイムコライターをつける。

最初は、ストラップに付属していたナイロン製の紐で結んでいたのだが、金属でこすれてすぐに切れてしまいそうだったので、丸リングをそのまま通して接続した。

これでストラップから本体が落ちることはないだろう。
mont-bellランバーパックのキーリーシュに取り付け
仕事でも遊びでも、いつでも身につけているmont-bellのランバーパック7のメインポケットにはキーリーシュがついている。
ランバーパックを購入したときの記事はこちら

そこにスプリングストラップを取り付け。

ライターを使うときはランバーパックから取り外さなくても使うことができる。
これで何処かに置き忘れる心配もなくなった。
ランバーパックとIMUCOは常に一心同体。

これで、今後どこへ遊びに行ってもなくさないないだろう。
これからが楽しみ。
後日談:ジッポライターにもストラップをつけられるものを発見したので紹介した。






コメント