奥多摩の駐車場で前泊・渓流釣りででっかいニジマスが釣れた【寒山寺】【川井】

釣り
釣り旅行

4/17の前泊日帰り渓流釣り旅行の記録

以前渓流釣り装備を揃えたあとに、八王子の上州屋で奥多摩漁協の年券を購入していたので、それを使うために奥多摩で釣りをしようということになった。

日釣り券は2500円。

年券は8000円。

シーズン中に4回はいかないと元が取れない。

いっぱいいこう。

出発前に府中のキャスティングでブドウムシとミミズの熊太郎を購入しておいた。

寒山寺駐車場で車中泊

金曜日の仕事を終えてから車で奥多摩に向かう。

今回は寒山寺駐車場で車中泊することにした。

静岡や茨城と異なり、1時間そこらで着くので気が楽。

トイレはウォシュレットはないけどキレイだった。

この日は明日の青梅の祭りがある関係で、駐車場の半分が閉鎖されていた。

こういうこともあるから早めの行動は大事。

この日はそこそこ寒かったので網戸にせずに就寝。

朝は6時前に起床

朝食はご飯と小松菜のおひたしと鶏肉、豚丼の具の残り。

寒山寺駐車場の様子。

バリケードが張られていて、半分しか駐車場が使えない。

どんなお祭りなんだろう。

寒山寺から多摩川に降りて釣り開始

朝食とトイレを済まして、ウェットスーツに着替えたら川に降りる。

トイレの横に、川に降りる道がある。

草の茂っているところはフェルトソールだと滑りやすいので気をつける。

降りてから仕掛けを準備し釣り開始。時間は7時くらいだったかな。

早速竿を折りましたorz

川に浮かんでいる木の枝に針をかけてしまって、それを外そうとしたら・・・。

親戚のおっちゃんから譲り受けた3.6mのテンカラ竿を折ってしまった。

10年以上使ってきた竿だけに、悲しい。

渓流釣りでは竿が折れることは多いと聞いたことがあるけど、早速自分がやってしまうとは。

渓流釣りは新しいチャレンジ。犠牲はつきもの。今までありがとう!竿!

こんなこともあろうかと、5.4mの予備の竿を持ってきていたので、気持ちを切り替えて釣りを再開。

魚の付きそうな場所に餌を流していく。

全然釣れない。

魚のいる気配もあまりない。

9時くらいに見切りをつけ、別の場所に移動しようということに。

沢を下るのはしんどいのでmont-bellのチェーンスパイクを履いて、道路まで登ることに。

しかしスパイクを履いてから10秒くらい登ると、遊歩道が出てきてチェーンスパイクは必要なくなった。

なんだよ。

釣れないので川井観光駐車場に移動

川井観光駐車場という場所は無料の駐車場らしいのでそこに向かうことに。

この駐車場にトイレはなかった。

駐車場から川に降りて釣り再開。

やはりここでもなかなか釣れない。

本流にいる魚はだいたい釣り尽くされているのかな・・・。

ほぼ完全に流れがなくなっているポイントにニジマスらしき影が見えたが、ミミズでは釣れなかった。

河原で昼食

11時頃、お腹がぺこぺこになったので昼食を食べることに。

僕はトムヤムクンヌードル

彼女はカレーうどん。

トムヤムクンの酸味が体にしみた。

昼食中、一度魚の影を見たという話をした。

彼女はブドウムシで釣っていたのでそれで探ってみようという話に。

でっかいニジマスが釣れた!

昼食後、釣り再開。

流れのないポイントではタカハヤがたくさん釣れた。

彼女がニジマスらしき魚を掛けたのだが、糸を切られてしまった。

少し太めの糸に切り替えた。

一度バラした魚だからもう食わないだろうと思い、僕は本流に向かった。

彼女はここで粘るといって仕掛けを入れ続けていた。

本流で釣りをしていると、彼女が必死の形相でやってきた。

あのニジマスが釣れたらしい。

尺くらいあるニジマスをゲット!

一度バラしただけに喜びはひとしお。川に飛び込んで逃さないように捉えたらしい。

必死過ぎてちょっと怖い。

しかしこれはうれしい。うまそう。

僕もニジマスを一匹追加した。

今回の釣果はニジマス2匹、タカハヤ7匹となった。

満足の釣果だった。

帰りに河辺の上州屋によって竿を追加購入。

SZMのやすいカーボンロッド。

3.6mと4.5mの竿を買った。

帰宅後は家で焼肉

上州屋で買い物をしたあとはまっすぐ家に帰った。

釣れた魚は明日食べることに。

今日はめでたいから七輪で焼肉にしよう。

渓流釣りでお腹がぺこぺこだったから、たくさん肉を食べた。

でも、なんだか消化が良くない感じがした。

疲れた日に焼肉を食べると、余計に疲れが溜まる気がした。

釣れた魚を料理した記事はこちら

【七輪で魚を立てて焼く】釣ったニジマスを美味しく食べるために丸形七輪を加工した
前回奥多摩で釣り上げた二匹の大きなニジマス。日曜日の昼に食べることになった。これはなんとしても美味しく食べたい。ニジマスを釣ったときの日記はこちら七輪で炭火で遠火で焼いて食べよう。じっくり焼きたい。七輪にアミを乗せて焼くのではすこし距離が近...

コメント

タイトルとURLをコピーしました