【3泊4日旅】河津川で人生初の渓流釣り・下田で海釣り・恵比寿島でシュノーケリング

釣り
釣り外食旅行

4/10夜発~4/13の旅行記

金曜日の夜に出発。

土曜日は河津で釣りをする予定なので、道の駅天城越えで車中泊をすることに。

東名高速の分岐ルートがまだ工事しているので、箱根新道を通るルートで向かうことにした。

箱根新道を登り始めたあたりで空気が白み始めた。

頂上では真っ白に霞んでかなり視界が悪くなってしまった。

速度を落としてゆっくり走った。

前を走る車がいたら走りやすいのに、と思ったけどいつまでも前の車には追いつけなかった。

道の駅天城越えで車中泊

やっとの思いで道の駅天城越えに到着。

さっさとベッドメイクをして、軽くビールを飲んで眠る。

ぐっすり眠ることができた。

道の駅天城越えのトイレ。

前日の雨の影響なのか、湿度が高いせいか、床はびしょびしょに濡れていた。

朝食は家から持ってきたご飯と前日に買っておいた惣菜。

  • 梅しそ竜田揚げ
  • 山芋とオクラとなめこのサラダ
  • ポテトサラダ

今日は渓流釣りをする予定なのでしっかり食べてお腹を膨らませておく。

河津川で人生初の渓流釣り

朝食を食べたら河津川に移動。

前日に雨が降っていた影響で、川の水がどれくらい増えているかわからず、とりあえず川に様子を見に行くことに。

川は結構増水してるっぽかった。

普段をあまり知らないからね。

しかしポイントによっては釣りができそうだったので日釣り券を釣りチケで購入。

ネットで日釣り券を買えるなんて超便利。

便利な世の中になりました。

というわけで入渓です。

前回購入したmont-bellのウエットスーツやゲーターを装着!

渓流釣り装備を揃えたのでご紹介。
ずっと以前からやってみたかった渓流釣り。渓流釣りは難しそうだと思っていた。今年こそは始めよう。去年は本格的に登山をはじめ、大容量リュックの偉大さを知った。このリュックがあれば、食事、宿泊、釣りまで徒歩で楽しめる。登山にハマったことで、山や沢...

これが初めての渓流釣りだからドキドキする。

釣れるかな?

魚が付きそうな色んな場所に餌を入れ込んでいく。

餌は数日前に買っておいたブドウムシ。

仕掛けは脈釣り仕掛け。

河津川でアマゴが釣れた!

釣り始めてすぐ、小さなアマゴが釣れた!

ちゃんと口に針がかかってる!感動。

模様もキレイ。

アマゴはオレンジの斑点がついているのが特徴らしい。

こんな魚も釣れた!

これはタカハヤという魚らしい。

上流に住むハヤの一種なんだって。

渓流での昼食

川の中に入りながら釣りをするから、かなり体力を使う。

11時くらいにはお腹がぺこぺこになった。

朝、あんなに食べたのにね。

というわけでランチタイム。

昼食は、朝食の残りのポテトサラダと、カップヌードル。

焚き火台にはキャンピングムーンのA4サイズのものを使用している。

重さは1.2kgで、薄くなるので登山リュックに入れておける。

ヤカンもキャンピングムーンのもの。

料理関係のものはどうせ焚き火にぶち込んで汚くなるので安物で揃えている。

木材をテーブルにして食事。

お腹が空いているとすごく美味しく感じる。

釣り再開

昼食後はまた釣りを再開。

昨日の雨による増水で、あまり広範囲は探れなかったけど、思う存分釣りを楽しむことができた。

彼女の竿にもアマゴがヒット!

無事、彼女も僕もアマゴをキャッチすることができた。

初めての渓流釣りでこれだけ釣れたら上出来だろう。

15時くらいには釣りを終了。

とても楽しい釣りとなった。

下田ベイクロシオで日帰り入浴

今日の宿泊場所は下田の道の駅なので下田に向かう。

下田ベイクロシオという宿泊施設は日帰り入浴をしているとの情報を得たのでそこに向かう。

下田ベイクロシオの駐車場。

振り返ると下田港が見える。

高い場所にあるので見晴らしが素晴らしい。

下田ベイクロシオの日帰り入浴は一人1000円。フェイスタオルもついているので安心。

車に財布を忘れたのでペイペイで支払った。

お風呂はそれほど大きくはなかったが下田港を一望できた。

男女入れ替え制で、今回男性は港側だった。

女性は反対側で、庭園があったらしい。

入浴完了。

温泉の待合所は素敵なソファがあったので寝転んだ。

疲れた。

朝から川の中をあれだけ歩いたんだから当然だね。

眠ってしまいそうなのですぐに撤収。

温泉のあとは下田のマックスバリュで今日のお酒と明日の朝食、昼食を買い出し。

その後道の駅しもだに向かう。

この日は風が強かったので、直接風が当たりにくそうなスペースに駐車。

下田はいつも風が強いんだけどね。この日は特に強かった。

駐車したら寝床を整えて、一本だけビールを飲んでから、徒歩で夕食に向かう。

夕食は松福でラーメン

松福(しょうふく)は道の駅から徒歩で行ける距離にある。

夜営業はそれほど人は入ってなかった。

前回は昼に来たのだがその時は結構人が多かった。

夕食はみんなホテルで食べてるんだろうな。

今回の注文内容は、うまいラーメン中盛・チャーシュー二枚・半ライス

これがめちゃくちゃ美味しかった。

スープは絶品。

疲れた体を癒してくれる。

胡椒もニンニクも豆板醤もいれてやりたい放題。

たいへん美味しくすすれました。

食後は歩いて車に戻って、1本ビールを飲んで就寝。

夜、意外と暑く、22時頃に目が覚めた。

あと、虫に刺されたように感じたので窓を網戸に張替えて虫除けスプレー(ワンプッシュタイプのもの)を散布してからまた就寝。

犬走堤防で釣り

朝食はホットサンドとスープ。

ホットサンドには昨日購入したチルドハンバーグとキャベツの細切りを入れたもの。

マスタードがなかったので和からしを入れてみたら激辛になってしまった。

涙が出るほど辛かったけど、美味しかった。

僕のスープはスープデリのキノコのクリームスープパスタ。

これ、すごい美味しかった。

朝食後、森田釣具店へ。

冷凍アミエビ1kgとアミ姫を1パック購入。

店主に最近の釣果を聞いたところ、あまり釣れていないみたい。

釣れないとしても釣りをしないわけにはいかないので犬走堤防で釣り。

たしかに、全く釣れない。

彼女の投げサビキは音信不通のようだ。

僕は脈釣りで底付近の魚を狙ったが全然釣れる気配はない。

昨日余ったブドウムシを使ったのがいけなかったのかも。

でも、ブドウムシのまましつこく探っているとベラが釣れた。

今回の釣果はこれ一匹。

こいつはランチとなります。

下田はな岬へ向かう

11時すぎに釣りを終了。

今回の最後の宿泊場所である下田はな岬に向かう。

毎度お世話になっている伊東園ホテル下田はな岬。

チェックインの受付自体は12時からしてくれる。カラオケの受付もこの時間から。

前回の反省から、しっかり学んで無事20:30の枠のカラオケを勝ち取ることができた。

彼女がチェックイン受付をしている間に僕は今日のお酒の買い出しをした。

マックスバリュで何本かお酒を追加。

須崎港でランチ

チェックイン受付が12時からでも、入室は15時なので、次は恵比須島に向かう。

恵比須島直前の須崎港でランチ。

今日釣れたベラをムニエルに。

昨日釣れたタカハヤは素揚げにした。

ベラもタカハヤも美味しかった。

主食は家から持ってきたサッポロ一番塩ラーメン。

昨日マックスバリュで購入した野菜セットも入れて健康的に。

野菜も入ると豪華に見えるね☆

恵比須島でシュノーケリング

昼食後は恵比寿島でシュノーケリング。

ウエットスーツを着用して入ればそれほど寒くないんじゃないか?と思ったが、まだ海水は冷たかった。

でも海に全身入るのはそれほど苦痛なかった。

長時間入るのは辛かった。

周囲を囲われている場所で海に入るようにしている。

外海に面しているところだと、離岸流なんかが怖いからね。

いくらウェットスーツを着ていても、30分くらい海水に入っていたら震えが止まらなくなったので早々に海から上がることにした。

海から上がったらまどが浜公園に移動。

洗い場があるのでウエットスーツを洗浄。

海水をよく落としておく。

ウェットスーツはいつもバッカンに入れているので洗うときにバケツ代わりにできて便利。

洗濯後は公園内の足湯に入る。

彼女がセブンのコーヒーを買ってきてくれた。ありがたい。

足湯に入るだけでも、先程の寒気が嘘のように温まる。

そうこうしていたら15時に近づいたので伊東園ホテルに移動。

下田はな岬で宿泊

入室後、すぐに温泉へ。

遊んで汚れたあとの温泉は最高。

キレイになった状態でビールを飲む。

マックスバリュで売っていたサッポロの静岡麦酒。

ご当地ビールとしてはかなり美味しい方だとおもった。

疲れていたけど、更にお腹を減らそうということで、ビリヤードに向かったが、先客がいたので卓球をすることに。

3分間ラリーを続けるというチャレンジをしてみたが、なかなか難しかった。

最終的に1分間ラリーを続けるのを成功して終了。

30分くらいぶっ通しで卓球をした。

卓球のあと、もう一度オフロに入って、18時から夕食。

旅行中あまり摂れない野菜もここでたくさん食べておいた。

生ビールが飲み放題。今回は8杯のんだ。おいしい。

普段あまり飲み会にいかないので、飲み放題システムで飲むのはここくらいのもの。

楽しみにしていたのでたくさんのんだ。

キムチをつまみにのみました。

バイキングはいろんなものを食べられるから嬉しい。

20:30からカラオケ。

大瀧詠一の「恋するふたり」を歌っているみたい。

カラオケのあとはもう一度温泉に入り、部屋に戻って10時頃には就寝。

朝食バイキング。

しじみの味噌汁が身にしみる。

彼女が作った特製バーガー。

下田で作ったからこれは下田バーガー。

めっちゃ体に悪そう。

朝食後は温泉に入って、10時前にももう一度温泉に入って、そのあとチェックアウト。

11時までいられるけど、10:10くらいにはチェックアウトした。

帰宅

帰りは行きと同じルートで帰った。

箱根新道や小田原厚木道路が混むこともなく、スムーズに帰ることができた。

国立インター手前の石川パーキングの吉野家で遅めの昼食。

僕は牛丼の上に魯肉を乗せたもの。

彼女はチーズのせ牛丼を頼んだ。

久しぶりの牛丼はなんだかとても美味しく感じた。

国立インターを降りたらすぐに吉野家があったのでがっかりした。こっちのほうが少し安く食べられるのに。

15時頃に家に到着。

人生初の渓流釣りがうまくいったし、他にもたくさん遊べたので大満足の旅行だった。

これからは渓流釣りも上達していきたい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました