3/19夜発~3/23帰宅の旅行記
今回の旅行は、登山、釣り、潮干狩り、キャンプ、車中泊、温泉宿・・・というやりたいこと全部やる旅。
森林の泉キャンプ場を拠点としながら
遊び尽くして、最終日に勿来温泉関の湯の部屋風呂付き温泉宿でゆっくり疲れを癒す予定。
道の駅さとみで車中泊
当初、登山口で車中泊する予定だったが、トイレが使えなかった。
竜神峡第二駐車場で車中泊する予定だったんだけど。トイレは閉鎖されていた。
いまは第一駐車場しかトイレを開けていないみたい。
でも第一駐車場は17:00で閉鎖されている・・・。
どうするか・・・。
Googleマップで近所を検索しまくった結果、急遽近くにあった「道の駅さとみ」で車中泊することになった。

近くに道の駅があってよかった。
前回の反省から、なるべく水平な場所を選んで駐車した。
道の駅にはカオナシが座っていた。

隣りに座って写真を取ることができるよ。
朝に、おじいちゃんとおばあちゃんが二人で座って写真を取ってもらってた。素敵だね。
トイレは綺麗だった。

ウォシュレット付きで快適。
寝る場所も慎重に選んだので、快適に寝ることができました。
1日目:おかめ山登山
1日目はおかめ山に登山する。
昨夜車中泊した道の駅さとみで朝食。

昨日の夜、出発前に作っていたもの。
鶏肉炒め、ブロッコリー、ご飯、坦々春雨カップスープ。
なんだかボディビルダーの食事みたい。
前回の今熊山~刈寄山登山のときにシャリバテ気味となった反省から、ご飯をなるべく多めに持ってきた。
曲げわっぱのご飯はおいしい。
使っている曲げわっぱはこれ。650mlのやつ。
朝ごはんを食べたらおかめ山登山口に向けて出発。
竜神峡第二駐車場に駐車
昨夜車中泊でフラレた竜神峡第二駐車場に到着。
すぐに準備して歩き始める。

登山口の入口はわかりやすい。
途中で一度、舗装路に出てからまた山道に入る。

危うく見過ごしそうになった。
菜の花が綺麗。
この分岐からはアップダウンがでてくる。
コーヒーの実みたいなものも発見。

なんの実なんだろう。
Googleレンズで調べてみたら、「アオキ」という植物の実らしい。
ヒヨドリが好んで食べるそう。
苦いから人間はあまり食べないみたい。
下りが続いて沢が出てきた。

沢に近づくと「ジャポッジャポッ」水の音がした。
カエルがたくさん。
沢をすぎると最後の登り。

終盤は岩が露出していた。
手で岩につかまりながら登る。
彼女が高所恐怖症で怯えていた。
僕のお尻だけを見て登るみたい。がんばれ。
おかめ山山頂に到着
そんなこんなでおかめ山山頂に到着。

これは東峰で西峰もあるみたい。
今回は西峰へはいかなかった。
岩が盛り上がっているような山頂だから、高い木がない。
山頂からは茨城の山々を見渡せる。

どこまでいっても山。

周囲に高い山はあまりなさそうだけど、
これだけ山々が連なっているとこれまた絶景。
山頂を楽しんだら下山。

降りるときは最大限気をつけた。
少し小雨が降っていたのでmont-bellのサハラキャップのタレをだした。
タレ布があるだけで、快適性がぜんぜん違う。
軍人さんみたいではあるけどね。
竜神大吊橋展望所
行きは寄らなかったが、途中に竜神大吊橋を一望できる展望所がある。
帰りに立ち寄った。

立派な橋だなあ。
川面から200mくらいの高さがあるんじゃないか?
橋の真ん中にはバンジージャンプ用の白いロープが垂れているのがみえた。
展望所から駐車場までは近い。10分くらいかな。
無事下山できた。
下山したらトイレついでに竜神大吊橋を近くで見に行った。
竜神峡第一駐車場に到着。

お土産屋さんとか食事処とかバンジー受付所なんかがある。
吊り橋を近くで見たらまたでっかい。

女の子がバンジーしているところが見えた。
すげえな。
人生で一度は体験しておくべきことなのだろうか?
値段は19000円。流石に高い。
昼食に向かおう。
ひたちなか二郎でランチ
昼食はラーメン二郎ひたちなか店で食べた。
ラーメン小、麺量そのまま。彼女は少なめ。

ニンニクマシマシアブラでコールしたんだけど、明らかに野菜がおおい。
周囲のヤサイマシで注文している人よりも多い。
これはニンニクマシマシをヤサイマシマシに勘違いされたのでは?疑惑。
でも、ペロッと食べられた。すごい。
登山をすると食べられるんだ。なんなら少し余裕さえあった。びっくり。
水戸の森林の泉でキャンプ
水戸の壱の湯で入浴。
いったことないと思っていたら、前回の茨城旅行で行っていたのね。
駐車場に入って初めて気づいた。「前来たじゃん」
壱の湯のあと、スーパーに寄ってお酒を購入。

昼に二郎を食べたからこの日の夜は何も食べない予定。
テントタープ設営
森林の泉に到着。
空いている林間エリアにテントとタープを張る。

使っているテントはNatureHikeのCloudUp3。
タープはUnigearの防水タープ3mx3m。
今後雨の降る心配は無さそうだったので、なるべく平らになるように張っておいた。
薪を拾ってから焚き火開始。

明日の朝食用に家から持ってきたサツマイモを焚き火の中に入れておく。
冷えた焼き芋も美味しいよ。
キャンプ用テーブルはベニヤ板をカットしたもの。安いしかさばらない。水平もすぐに出せる。
まな板にも併用してる。
この日は登山で疲れていたのですぐに就寝。
21時までに眠りについた。
2日目:大洗で釣り
2日目。
この日は釣りとハマグリ採りをする予定。
まずは朝食。

サトウの切り餅を焼いたもの。ちょっと焦げちゃってるね。
味は砂糖醤油

それと昨日スーパーで買ったスープ。

昨夜焼いたサツマイモ。
朝食後、大洗に移動。
大洗港でサヨリとマイワシが釣れた!
大洗港で釣り。
いつも無料の大洗町第一駐車場に車を止める。
ここから歩けば駐車場代はかからない。

大洗港はたまにフェリーの関係で釣りができないことがあるので注意が必要。
その時は港入口に警備員が立っている。
この日は釣り人で賑わっていた。

サビキ釣りでマイワシとサヨリが釣れた。
サヨリが釣れたのって初めて。
ずっとその姿を拝みたかったんだ。
きれいな魚だな。

すぐさま刺身に。
サヨリは上品な味わい。とっても美味しかった。
ベニヤまな板はここでも活躍。
刺身で食べる以外の魚は簡単な下処理だけやってからキャンプ場に持ち帰ることにする。

使っているナイフはG・サカイのアウトドアクッキングナイフ。鞘もついていてあつかいやすい。
食べ切れる量だけ釣れたのでハマグリ採りに移動。
場所は大洗サンビーチ。
大洗サンビーチでハマグリ採り
一度駐車場に戻って釣り道具だけおいてから再出発。
大洗町営第一駐車場からまた歩いて大洗サンビーチに向かう。
ハマグリ採りがシーズンに入ったのでサンビーチの駐車場は料金がかかる。
この日は車なんだかバイクなんだかのイベントが開催されていて、ビーチの入口が封鎖されていた。
第三ゲートから入ることができたが、結構歩いた。
ビーチはハマグリ採りの人でごった返していた。
去年に比べるとハマグリがたくさん採れた。
大きいハマグリは、まだそんなに多くはないけど。
ハマグリ採りで遊んだあとはお昼ゴハン。
大洗サンビーチ内の芝生の上で食べた。

昨日買っておいたおにぎりとポテサラ。
あと、家から持ってきた味噌汁を沸かして飲んだ。
昼ごはんを食べてから駐車場に戻った。
水戸の極楽湯で入浴
少し昨日の疲れが残っていたので、昼過ぎではあるけど、極楽湯水戸店でゆっくりすることに。
極楽湯は株を買ったんだけど、株主優待が待ち遠しい。
1年の継続保有が必要だからね。次の9月の権利確定でもらえるはず。
バカガイ(ツメタガイ)がめちゃくちゃ美味しかった!
温泉のあと、スーパーによってからキャンプ地に帰宅。
今日はご飯を炊く予定なので、着いたらすぐに米に水を浸しておいた。
焚き火を起こして湯を沸かす。

湯を沸かしたら今日取れたハマグリとツメタガイをいれる。

これがツメタガイ(バカガイ)。
舌をベロ―っと出してバカみたいだからバカガイと呼ばれているらしい。
不名誉な名前である。

茹でたバカガイ。さっきの馬鹿なベロもキュッと縮まった。
身離れはよく、爪楊枝で身を取り出すことができた。

これがめちゃくちゃ美味しかった。サザエを食べやすくした感じ。
内臓の苦みがサザエよりもキツくない。誰が食べても美味しいんじゃないか?
バカガイは肉食の貝のようで、内臓から小さなカニが出てきた。びっくり。
カニ、足速いのにどうやって捕まえたんだ?
大きなハマグリも塩ゆでに。

ハマグリは安定の美味しさ。
ほのかに甘い。こりゃ高いはずだわ。
お米も綺麗に炊けました。

いままで人差し指の第一関節で水量を測っていたけど、第一関節より少し下で炊いたらいい炊き具合だった。

スーパーで買ってきた牛タンを焼いてご飯とともに食べる。
牛タンはすぐに焼けるからオススメ。

小さなハマグリたちはスープにした。鍋用野菜セットをぶち込んでめんつゆと塩で味付けしただけ。
使っているクッカーはダグの焚き火缶。
つまみにいぶりがっこ入りポテサラ。

クリームチーズのキムチ。

今日はキャンプ地では最後の晩餐なので豪華。
ビールも進む。
最後にイワシの塩焼き。

サヨリも塩焼きにする。


締めには貝出汁がたくさん出たスープ。
野菜も入れて健康♡
採った貝も、釣った魚も美味しく食べられました。
大洗の海に感謝。
楽しい夕食だった。
3日目:大津港で釣り~関の湯へ
6時頃起きて、すぐに撤収作業。
朝食は大津港で食べる予定。

雨に振られなかったので撤収は簡単。30分くらいで終わったんじゃないかな。
7時頃には出発。
朝で渋滞もなさそうだったので、下道で行くことにした。
途中のローソンでホットコーヒーを買った。
大津港に到着。

釣りをしながら昨日余ったご飯をお茶漬けにして食べる。
使っている箸はAmazonで買った安物。十分使えるよ。
スノーピークの箸も持っているが、あっちは円形なので、箸が転がってしまって不便。
この安物は四角形になっているので転がらない。便利。
でも金具と木材の接着が弱いので、剥がれたら自分で接着する必要がある。
この日の大津港は全然つれなかった。
「何も釣れん」隣の人も言っていた。
この日は大津港の「ようそろ~」で「あんこう祭り」なるものが開催されていた。
市場食堂でランチを食べたかったのだが、かなり人が多そうだったので断念。
四季紅北茨城店でランチ
四季紅北茨城店にいった。
昨年の同じくらいの時期に四季紅の持ち帰りチャーハンを食べたのだが、花粉症のせいで全く味がわからなく、悲しかった思い出。

台湾刀削麺とニンニクチャーハンを注文。とても美味しかった。
味がわかるだけで、嬉しい。
新年から小麦を減らした甲斐があった。
北茨城のトライアルで麺のスナオシ「支那そば」を発見!
四季紅で食べたあとはトライアル(スーパー)によった。
関の湯の宿泊で夕食はつかないので、惣菜なんかを買う。
カップラーメンのコーナーを見ていたら懐かしいものを発見。

麺のスナオシの支那そば。
昔業務スーパーに置いてあって大好きだったんだけど、長いことなくなってた。
麺もスープも、どちらも美味しい。
麺のスナオシって会社は茨城に本店があるみたい。
茨城のスーパーだからおいてあったのかな。
棚に並んでいた4袋大人買いしてしまった。
良いお土産ができた。
関の湯でまったり
関の湯はチェックイン前に大浴場に入れるので、昼過ぎには到着。
風呂上がりには休憩室でスマホゲームをしてゆっくりする。
15時にチェックイン。

今回は金泉湯弐の部屋だった。
部屋の大きな窓からは太平洋が一望できる。

これが部屋風呂。

蛇口からは温泉がでるよ。なんとありがたいことか。
部屋にお風呂があるから、お風呂の中でビールを飲むなんていう、贅沢なこともできちゃう。
茶色っぽい色の温泉で、鉄分が多く含まれているみたい。
この付近の海岸でも、砂浜を掘ると赤っぽい色なので、鉄分の多い土地なんだろうな。

トライアルで買ってきた惣菜たち。
サンドイッチが大きくて良かった。でも、油がおおかったのか、胸焼けしてしまった。
いままでの疲れもあるのかも。
夜遅くまで起きて、温泉とお酒を楽しもうと思っていたんだけど、10時台には眠ってしまった。
4日目:帰宅
ついに帰る日。
起床後、部屋ぶろにはいる。
8時から朝ごはん。

バランスの取れた食事に感動。
豚汁がとても美味しかった。
ご飯と豚汁を一回ずつおかわりした。
食事後、部屋に戻ってまたお風呂。
大浴場は10時にならないとあかない。チェックアウトは10時。
チェックアウト後も大浴場に入らせてくれる。
太っ腹すぎる。ありがとう
チェックアウト後の大浴場を楽しんだあと、帰路につく。
いわき勿来インターから高速に乗って一気に帰る。
楽しい旅行だった。
帰宅後、カラオケ~ラーメンへ
15時くらいに帰宅。
旅行の片付けをしてからカラオケに行く。

昨日胸焼けになって飲めなかった日本酒を飲む。
一人娘というお酒。
茨城のお酒らしい。
旅の締めはやっぱりラーメン。

麺家光のラーメン中盛。たいへん美味しくすすれました。








コメント