3/14日の旅行記
すこし暖かくなってきたので、登山に行こうという話になった。
この2週間前に、奥多摩ウォーキングトレイルのコースを歩いたのだが、花粉が酷かった。

ティッシュで鼻をかみながら歩くという過酷な徒歩旅になった。
3月半ばになって、少し花粉の症状も和らいだので駐車場のある登山口で前泊してから、朝から山に登って昼には家に帰る計画。
今熊山駐車場で車中泊
仕事が終わってから速攻で準備をして出発。
トイレがあるということなので、今熊山駐車場で車中泊をした。
寝床を作っている様子。

カーテンは自作のマグネット式、マットはクローズドセルマットなので素早く寝床を作ることができる。
暖かくなったとはいえ、夜は0℃近くまで冷えるので、ナンガのシュラフと家から持ってきた毛布、服も着込んで寝ることにする。

DAIWAの10Lクーラーにビールを入れてきたので晩酌開始。
キンキンに冷えたビールが美味しい。
神社のそばなので神様に怒られないよう、静かに過ごそう。

ビールを飲んだらおしっこ。
今熊山駐車場のトイレはこぢんまりしていたけど、
とても綺麗で、掃除が行き届いていた。ありがとう。

ライトはキャリー・ザ・サンのソーラーランタン。
ライトをつけているカラビナにはティッシュペーパーもぶら下げておいた。
ティッシュケースは母親が作ってくれたもの。
言うても花粉シーズンだからティッシュは必須ね。
今回の旅行、本当は今熊山に登ったあとにあきる野市の川辺でバーベキューをしようという計画だった。
前回の下田旅行で余った薪を消費したかったし。
しかし、せっかく山に来たから、刈寄山まで登りたいという話になり、計画を変更した。
今熊山だけだと、2時間もかからず下山までできてしまうし。
でも思い返してみると、「せっかくOOにきたんだし」ってめっちゃ遭難フラグだね。
朝食
朝になった。
夜はかなり冷え込んだ。
でも、防寒対策をしっかりしていたので寒さや尿意で起きることはなかった。
ただ、駐車した場所がすこし傾斜していたので少し寝づらかった。
車中泊する場合、駐車する場所は大事。
朝食は残ったご飯を曲げわっぱに詰めて持ってきた。
それと近所のスーパーで購入した春巻き。

それとカップのスープ。
おむすび屋さんのまかないスープ。買い物は彼女がしてくれたのだが、このスープがやすかったらしい。
花柄のナルトが入っているチープなスープだったけど美味しかった。

今熊神社の横から今熊山に入山
今熊山への登山口は、今熊神社の鳥居から入山できる。
振り返ってみると、まさに朝日が昇ろうとしている。

神社にも軽く挨拶をして、無事を祈る。
それでは入山していきます。

そこそこ急な山道を登っていく。
つづら折りになっている。
登山道は整備されているので歩きやすい。
序盤はそこそこ急なので、慌てて登ると息が上がるよ。

今熊山園地で休憩
15分くらい登ると展望所に到着。
ここは今熊山園地という場所らしい。

五日市が一望できる。
武蔵五日市駅がよく見えた。
天気がいいので眺望が素晴らしい。

この展望所にはトイレが有る。
ここから先はトイレがない。最後のトイレ。
今熊山の山頂に到着
今熊山山頂に到着。
8時前くらいには到着した。
こんなちっちゃな山でも立派な山頂標識が建てられているんだね。

標高は505m。

今熊山の山頂付近にも、立派なお社が建てられていた。
今熊山山頂ではとくに休憩をせず、すぐに刈寄山に向けて出発。
今熊山手前の分岐から刈寄山へ向かう
今熊山に登ってきた道を少し引き返して分岐に到着。

この標識を左に行けば、刈寄山へ行くことができる。

今熊山を登ってしまえば、それほど急な斜面を登ることなく、快適に登山道を歩くことができる。
刈寄山と今熊山は、それほど標高差がないから。

尾根沿いをあるく。
ところどころ、巻き道があるが、おそらくどれも、刈寄山へ向かうことができる。
標識も多いので安心。
途中で「舟子尾根ノ頭」という山頂に到着。
YAMAPの地図には載っていたが、メインの山ではないらしく、山頂標識は木にくくりつけられているだけだった。

刈寄山に到着!
9:28に刈寄山に到着した。
今熊山山頂からは1時間半位かかった。
立派な山頂標識。標高は687.1m。

五日市の山々を見渡せる。

山頂標識近くにはあずま屋がある。今日は寒くて天気がいいから必要ない。

刈寄山の山頂も、五日市周辺を見渡せる。

かなりお腹がすいたので、スープを飲むことにする。

僕はコーンポタージュ。彼女は完熟トマトのスープパスタ。
見晴らしの良い景色の中で食べる食事は最高。
あと、全然人がいない。
東京の山の中でも、戸倉三山は人が少ないらしい。
山頂でスープを作って飲んでしてる間にも、人はだれも来なかった。
スープを飲んだあとに、残ったお湯を入れて紅茶パックを入れて洗浄ついでに飲む。
スープの残りカスがついた状態だと匂いがでるからね。
下山開始
スープを飲んで、一息ついたら下山開始。
下山開始時刻は9:57。
スープだけでは、またすぐにお腹がすいてしまった。
巻き道を使いながら体力をなるべく使わないように下山する。

巻き道を使うとアップダウンが少ない。
刈寄山からの下山中は3人くらい、人とすれ違った。
なるべく膝に負担をかけないように、また転ばないように慎重に下っていく。

今熊山からの下山はそこそこ斜面が急なので転ばないように気をつけよう。
下山時の今熊山園地は10人くらい人がいた。
この山はバスで来る人が多いのかな。
帰り道は休憩せずに一気に下山した。
下山完了!
11:20下山完了。
刈寄山から1時間半足らずで降りたから結構なスピード感。
標識もわかりやすく設置されていて、安全に登山できた。
下山の報告に神社でお参り。

車中泊をしたので宿泊代に投げ銭しておいた。
下山直前に彼女の登山靴のソールが剥がれた。
刈寄山山頂で剥がれなくてよかった。
この日はこのまま家に帰宅。
家で昼ご飯を食べた。
なかなかハードな一日だった。
反省として、登山する日の朝食はもう少し量を食べる必要があると感じた。
また、行動食もしっかり持っていかなければいけないと思った。
体力的には問題なく、楽しい登山となりました。




コメント