最近ランチの弁当用に曲げわっぱを購入した。
基本的に毎日弁当を食べる。家でも、外でも。
朝ごはんを食べた後に弁当にご飯と残り物を詰め込むだけ。
「昼、何食べようかな~」と悩む時間がないのがいい。
Uber Eatsや出前館の配達業で、昼時に家の近くに居ないことも多い。そうなると「外食しちゃおっかな」となってしまう。
どうしてもその外食がしたいからするんじゃなくて、ただ空腹を満たすためだけの外食。これはもったいない。
コンビニに入ればおにぎりやパンが売っているけれど、面食らってしまうほど高い。
「たいして美味しくないのに、、、これじゃ外食したほうがましや」
僕にとって弁当は重要である。
彼女が曲げわっぱを使っている。過去に僕がプレゼントしたもの。
僕はタッパーを弁当にしていたのだが、なんだかご飯がおいしくない。硬めの炊き加減の時はパサパサになってしまうし、ちょっと柔らかめのご飯の時はびちゃびちゃになってしまう。
いつだったか、キャンプに行ったときに、彼女の曲げわっぱに詰めたご飯の美味しさに感動した。
それで僕用の曲げわっぱの購入を決意した。
曲げわっぱを購入
曲げわっぱは例のごとく楽天市場で購入。
バイクのエンジンオイルや車の室内灯バルブ、バッテリーなどの消耗品といっしょにお買い物マラソンで購入したのでポイントが数千円分入った。0と5の日も外さずに狙い撃ちした。
祭りのええもんという楽天ショップで購入。650mlのサイズ。
価格は2880円だった。

楽天モバイルや楽天銀行などを利用している楽天経済圏住民なので、キャンペーンがない状態でも8.5%のポイントが付く。
弁当箱としてはちょっと高いから、ずっと迷っていたけどやっと購入できた。
いつもの弁当の中身
弁当の中身は至ってシンプル。
ご飯、おかず。以上。
どちらも残り物。だから詰め込むだけ。
気が向いたらご飯にふりかけをかけたり、梅干しを載せたりする。これだけでなんだか立派な弁当に見える。

いつもこんな感じで公園で食べる。
この日のおかずはちりめん、キムチ、小松菜。あと白菜のスープ。
ちょっとおかずがしょぼいね。
汁物の残りがあれば、ジップロックのスクリューロックに入れる。
僕は弁当として持っていく時は300mlのサイズのものを使っている。
家に帰ってこられた時は、汁物だけレンジで温める。このスクリューロックだと、蓋をすこし緩めた状態でレンチンできるから温まるのが早い。
弁当を入れるケース
弁当を入れるケースはソフトタイプのクーラーバッグを使っている。
以前、コーナンで購入したもの。
この商品。350ml缶が6本入る容量。
Amazonだとちょっと値段が高いみたい。コーナンの店舗で買った時は1200円くらいだったと思う。

そのバッグにこんな感じで入れている。
- 弁当箱
- 汁物
- 炭酸水
- 箸
炭酸水は以前紹介したミドボン炭酸メーカーで作ったもの。夏は炭酸にしたものを冷凍して入れて、保冷剤代わりにする。
激安炭酸水メーカーの作り方はこちら

食後に炭酸水を飲むと、なんだかリラックスできる。
「一杯呑んだな~」みたいな(よっぱらってないですよ)。
箸は実家に転がっていた、スノーピークの収納できる箸を使っている。
結構高級な箸なんよね。
分解できるから便利。
食べ終わったら口のつく部分だけ、弁当箱に放り込んでおいて帰って洗う。そうすれば布製の箸ケースが汚れない。
いつかの豪華公園ランチ
だいたい公園で弁当を食べる。駐車場があるし、トイレもあるし、水場もあるし、静か。
この前、Uber Eatsでキャンセルが発生した。商品は受け取ったあとだったので、「その商品は廃棄して下さい」ということになった。
ゴミとして捨てるのはしのびないので弁当と一緒に食べることにした。
その時の公園ランチがこちら。この時は多摩市の公園で食べた。

多すぎィ!
ウェンディーズのよくばりセット(そんな名前だったと思う)と、自分で持ってきた弁当とスープ。弁当の中身はご飯と唐揚げとポテサラとキムチ。
2人分の食事を一人で食べる。
袋の中にチキンナゲットも入っていたが、食べられるわけがないので開けていない。家に持って帰って夜に食べるつもり。

食後のタブルチーズバーガー。
久しぶりのハンバーガー。普段食べないから美味しく感じた。
パテが二枚入っているので、終盤かなり重かった。
結局ポテトは食べられなかった。これも家に持って帰ってナゲットと一緒に夜に食べた。
曲げわっぱを購入した感想
ちょっと話が横道にそれたが、曲げわっぱを購入して良かったと思う。
まず、コメがうまい。
冷えたご飯が美味しいのは、曲げわっぱならではじゃないかな。
ご飯の水分が多い時はいい感じで水分を吸ってくれる。パサッとしたご飯のときも、曲げわっぱにいれるとしっとりするような気がする。
プラスチックのタッパーを使っていたときには感じられなかった冷やご飯の美味しさ。
デメリットはレンジでチンできないことかな。でも、冷えた状態で美味しいから、それほどレンチンの必要性を感じない。
これから暖かくなってキャンプや釣りなんかにも出かけると思うけど、外で炊いたご飯の保存などにも使おうと思っている。アルミの鍋に炊いたまま入れっぱなしだと、次の日にはカッチカチのコメになっているからね。
みなさんも、曲げわっぱ使ってみては?






コメント