小江戸川越にある湯ゆうらんどホテル三光と川越二郎にいってきた

外食
外食旅行

水曜日に、急遽ホテル三光の予約が取れた。

何回か調べてはいたが、いつも埋まっていたから、多分キャンセルが出たのだろう。

料金は13430円。ホテルでの支払い。

川越にいくならついでに川越二郎も食べたいね、という話になった。

ということで今回は川越に1泊2日の旅行です。

南大塚駅から川越二郎へ

本川越駅の一つ手前の駅、南大塚駅で降りて徒歩で川越二郎へ向かう。

10時10分頃に駅に着いて、10:40くらいに川越二郎に着けば一番に食べ始められて、早くにホテル三光に到着できるだろうという作戦。

ホテル三光は12時からチェックイン前の入館ができるので、すこしでも早くにランチを済ませたい。

9時15分に家を出た。

南大塚駅に到着。ここから歩く。

朝食は味噌汁とヨーグルトだけなので、駅についた時点でかなりお腹が空いている。

しっかり歩いて食べるご飯は美味しいから頑張って歩く。

関越自動車道の下トンネルを抜けると川越ICが見えた。工事中のようで、ETC・一般レーンに屋根がなかった。

空は晴れているんだけど、花粉が飛んでいるのか、遠くの空は白んでいた。

こんな春っぽい景色を見ていると、なんだか鼻がムズムズするような気がする。

川越二郎

Googleマップの到着予定時間より早く、10:35分くらいに川越二郎に到着。時間が早いから並んでいる人はいないと思っていたら、前に7人並んでいる人が居た。

11時に開店。食券を買って席につく。小ラーメン1000円。

とても美味しかった。

最初のひとくちが美味しいラーメンって、後半くどくなることが多いけど、川越二郎のラーメンは最後に汁をすすって美味しいと思える。味は濃いめではあるし、脂も多いだろうけど、なんでだろう。

豚もよく味が染みていておいしかった。あまり脂の多くないタイプで、食べごたえがあった。

麺は小麦の香りがかなり感じられた。すするとふわっと小麦の香りがした。

卓上には白胡椒、一味唐辛子、カラメが置かれていた。いつも使うのは白胡椒だけ。

豚に白胡椒をかけて食べるとおいしい。

コールは彼女がニンニクマシマシにしていた。

僕のコールはニンニクアブラにしようと思っていたんだけど、彼女に引っ張られたのか、ニンニクマシマシと注文してしまったみたい。

店を出てから「ニンニクマシマシにしたんだね」と言われてびっくりした。僕、全然言った記憶ないよ。

そういやニンニク多かったよな。ワシが注文してたのね。

自分の口が間違えたんだ。なにやってんだ、口(他責)。

クレアモールを歩いてホテル三光に向かう

二郎を食べたらホテル三光に向かう。

途中の分かれ道で、クレアモールを歩いていこうという話になった。

クレアモールは人でごった返していた。今日は暖かいし、みんな外に出るんだろうな。お散歩日和とはこのこと。

クレアモールの入口近くにあるタバコ屋(高柳たばこ店)でラッキーストライクとガラムメンソールを買う。

ここのタバコ屋は葉巻やパイプや手巻きタバコなど、品揃えが豊富でたのしい。

クレアモールにあるマツモトキヨシで彼女の染髪剤を買ってむかう。

ホテル三光についたのは12:20くらい。

「川越温泉湯ゆうらんど」

「ホテル三光」

「大衆演劇小江戸座」

3つも看板があるけど、メインはどれなんだ?

ホテル三光の料金

日帰り入浴なら、大人2100円。子供1050円。

3時間コースだと大人950円、子供500円。

今回はペアシングルで二人で13430円。朝食バイキングもついている。湯ゆうらんどのお風呂も入り放題。B1Fの休憩室で漫画も読み放題。

これで1人あたり6715円はやすいと思う。

ホテル三光でチェックイン前入浴~漫画

チェックインしてタオルセットを受け取りすぐお風呂へ。

日替わり湯は日本酒の香りのお風呂だった。

炭酸泉はバチバチにきつかった。日本で一番炭酸の強い温泉なんじゃ?と思うほど。

皮膚がビリビリした。

前回ここに来たときは炭酸泉は修理中で入れなかった。修理をして炭酸の調子が良くなったのかな?

お風呂で温まったら地下1階で漫画。

ゼットマンを2巻まで読んだ。主人公が悲しい生い立ちの設定って、青年漫画ではいつも見るような気がする。そういうところに同情するのかな。

ちなみに休憩室がある地下1階は電波が全く届かない。楽天モバイルだからかな。彼女のau回線はつながるけどめっちゃ遅いと言っていた。

マルエツ連雀町店へ買い出し

15時にチェックイン。受付で部屋の鍵を受け取る。

今回は6階。セミダブルのお部屋。

トイレはユニットバス。

明かりはちょっと暗め。もういっこくらい照明がほしいところ。古いタイプのホテルだから仕方ない。

チェックインしてからは、また温泉。温泉を出てからホテルのすぐ近くにあるマルエツ連雀町店に買い物へ。

24時間営業。安心。

マルエツで僕が飲むビールと彼女が飲むチューハイを買う。

あと、つまみに酢だことサーモンを買った。

マルエツで買い物をしたあと、彼女がケバブを買いに行った。

「MUSTI KEBAB」というケバブ屋さんでケバブサンドとおつまみケバブを購入。

これでつまみに事欠かないだろう。

夕食、部屋でまったりゲーム

つまみを食べながらマルエツで買ってきたビールを飲んだ。

MUSTI KEBABのケバブサンドのパンの部分がおいしかった。肉はもちろんのこと。

パンはしっかり重めで、肉の味に負けない。パンがふわふわでやわらかいと、ソースと野菜の水分でビチャっとしてしまうから好みではない。

肉は激辛ソースがちゃんと辛くていい感じ。

ThinkPadのPCで、前日準備してきたガンダムのターゲットインサイトをPCでプレイした。ホテルでPCでゲームをするんだ!と意気込んで設定を頑張った。

ターゲットインサイトは昔ゲーム売り場でデモプレイで遊んだやつ。家はゲーム禁止だったから、ゲームがやりたくなったらゲーム屋さんにいってデモ機で遊んでた。懐かしくて、楽しくて、何時間もプレイしてしまった。

ゲームが終わったらYouTubeでバイキングのコントをみた。

小峠のツッコミがおもしろい。

使っているノートPCを過去に紹介した記事はこちら

Lenovo ThinkPad E14 Gen 6を買った【価格コム限定販売】
新しいノートパソコンを買いました。10年以上使ったMacBook AirとLenovoGシリーズのノートパソコンをメルカリで売っぱらいました。二台あわせて10,000くらいで売れたので満足。二台のノートPCを売って1台のノートPCを購入。断...

彼女が「心配だ」と言ってマルエツに買い物に行った。追加のお酒とスープはるさめ担々麺を買ってきた。

23時頃に最後のお風呂に入り、就寝。

朝食

7:40頃起床。

朝食会場に向かう。朝食会場は3F。

朝食は結構豪華。そして、なかなか美味しい。

一般的なビジネスホテルの朝食に比べたら、かなり上位の美味しさなのではないだろうか。

この日はそうめんもあった。朝にそうめんはいいね。するっと食べられて。

からあげがサクサクで美味しかった。朝なので胃もたれしないように一つだけ食べた。

今回は朝食も楽しもうと思ってきたのでたくさん食べた。

最後はヨーグルトとコーヒー。

コーヒーも、そこそこ美味しかった。ほかの朝食バイキングでは泥水すすってんのかっていうコーヒーがでてくること、あるからね。

朝風呂は9時から。

だから早く起きても意味がない。

8時くらいから朝食を食べて、一旦部屋に戻って、9時直前になってから温泉にむかった。

9時40分くらいにお風呂を出て、帰る準備をして、チェックアウト。

本川越駅へむかう。

昨日の人混みが嘘のように人が少ない。10時くらいだとこんなものか。

本川越駅から電車に乗って帰宅。

昼前に家についたので、家でお昼ご飯を食べて、すこし配達業をした。

今回の川越旅行は、温泉に、漫画もゲームもお酒もご飯も楽しめた。

とてもいい旅行だった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました