最近彼女が料理を良くしてくれている。
段取りを考えながら料理をするのが楽しいみたい。
食材も、スーパーで買ってきてくれる。
仕事にいくときにママチャリを使うので、仕事用の荷物とスーパーで買った荷物を帰り道に運んでくるのが大変みたい。
ということで彼女のママチャリにも後ろカゴを付けることにした。
ドラレコを購入したついでにママチャリ用のリアカゴも購入。
買ったリアカゴはOGK技研リヤバスケットのRB-005という型番のもの。
色はライトグレーにした。
価格は2999円だった。送料無料。
お買い物マラソンで一緒に買ったのでポイントがガッポガッポですわ。
OGK技研のリアカゴが届いた!
4日後くらいにリアカゴが届いた。

段ボールには、「この荷物はお客様が心待ちにされているものです。どうぞ丁寧にお取り扱い下さい。」と書かれている。
ママチャリ用のリアカゴごときで大層な・・・とも思ったが、心遣いが嬉しいね。
配送業者の方もきっと、丁寧に運んでくれたことでしょう(信心)。
OGK技研リヤバスケットRB-005の内容物

内容物は上図だけ。
バスケットに謎の固定樹脂パーツでステーとネジと説明書が取り付けられている。
このネジ固定樹脂パーツ、なかなかよくできているよ。
きっちりカゴにくっついているから、外すのにすこし苦労した。
こんなものにも精度があるってすごいな。
でもビニール針金で巻き付けるだけで十分ちゃう?って思った。
説明書
説明書はこんなかんじ。

取り付けは4本のネジと2本のステーでリアキャリアに挟み込むだけなので簡単。
注意事項に「アクロバット走行を行わないでください」と書かれているのが笑える。
ママチャリにこんなカゴを付ける人がアクロバット走行なんてやらねえだろ。
リアカゴを取り付け!
というわけでリアカゴを取り付けていく。

ステーはこの向きで取り付ける。Uの字が上になるように挟み込もう。

で、上からステーの穴を合わせてプラスネジを回し入れる。
プラスネジのサイズは3番だったと思う。
ネジは色々なサイズが合って、ドライバーもそれに合わせて変えたほうがいい。
ネジ穴を舐めたら取り外せなくなっちゃうからね。
僕はこのドライバーとソケットレンチセットを使っている。
やすいけど、必要なものはほぼ入っているからおすすめ。
4つのネジと2本のステーを取り付けたら作業は終わり!
OGKリアバスケット取り付け完了!
そんなこんなで取り付けが完了!

色はライトグレーにしたけど、自転車の車体とあっていていい感じだ。
このチャリだとライトグレーが一番似合うだろう。
ちなみに他の色は、
- ダークブラウン
- こげ茶
- ブラック
- ダークグレー
がある。
自分の自転車に合わせて色を選べるのも嬉しいところ。
強度については使ってみないとわからないけど、触った感じは結構良さそう。
プラスチック製でそこそこ柔らかさがあるけど、自転車が風で転んだりしてもいい具合にしなって衝撃を吸収してくれそう。あと軽い。
また、スーパーでもらったビニール袋も破けにくいんじゃないかな。
僕の自転車のリアカゴは金属製だけど、駐輪中に自転車が転ぶとグニャリと変形してしまう。あと重い。
そういうことで今回は彼女のママチャリにリアカゴを取り付けた。
この日は他の作業もいっぱいあったのでサクサクと進められてよかった。
これで出勤もお買い物も便利になるだろうな。




コメント