ユピテルドラレコ取り付けパート
今回はただの失敗談です。
最近YouTubeで踏切で停止しているにもかかわらずパトカーにサイレンを鳴らされ「止まってなかったですね」と言われているショート動画を見た。
その人は当然ドライブレコーダーで撮影していたので違反はつかずに終わったのだが、、、
僕は「こわっ」と思った。
車では事故も心配だけど雑な警官による冤罪にも対応できたほうが絶対いい。
事故だって「起こすかもしれない」し、「起こされるかもしれない」、自分が被害者の場合、自分に非がないことを証明できなければならない。
ずっとドラレコはつけなきゃな~と思っていたが、そのユーチューブがきっかけで一念発起ドラレコの取り付けを決意した。
ユピテルのドラレコSN-TW7680dを購入
選んだドラレコはユピテルのもの。
品番はSN-TW7680dというもの。
前方と後方の両方にドラレコをつけられる。
付属のSDカードは64GB。
画素数は200万らしい。
多分車のナンバーまでは識別できなそう・・・。
でも車種と色がわかるだけでいいでしょう。
相手のナンバーは自力で覚える(脳筋)。
ドラレコは楽天で購入!
ちょうどお買い物マラソン中だったので、他に必要なものと一緒に楽天市場で購入した。
2日後に商品が到着。
最近、楽天も発送が早い気がする。
逆に、Amazonはちょっと遅くなった気がする。
でもAmazonは置き配をしてくれるから楽。
楽天のショップで置き配に対応しているところは多くない。対面で受け取るの面倒。家に居ないことが多いし。

外箱はこんな感じ。至ってシンプル。
SN-TW7680dの内容品
内容品はこんな感じ。

- ドラレコ本体
- リアカメラ本体
- 電源取り出し用ケーブル
- リアカメラ用接続ケーブル
- ドラレコ装着用ステー
- 保証書・注意書き
ちなみに、説明書は最初から入っていない。ネットから自分でダウンロードする必要がある。現代的だわね。
説明書がダウンロードできるサイトはこちら。
ペーパーレス時代だから、しょうがないね。
ドラレコ取り付け作業開始
昼間にUberで6件だけ配達をして、弁当を食べて、4時くらいから作業を開始した。
なにがなんだかよくわからんが、なんとかなるだろう。
バイクの電装品は自分で取り付けしたし、クルマでも問題あるまい!
ということで色々な工具を準備してクルマに向かった。

オーディオ機器、散る
バモスホビオに搭載しているオーディオ機器はパイオニアのMVH-5400。
ドラレコの電源はこれから取ろうと思った。

内張りを外してオーディオを取り出しにかかる。
オーディオをズルっと引き出す。

その際、「バチッ」火花が散った。
・・・・。
「やってもたわ、、、」
「でもこれ、おれ悪いの?」
たしかに誰もが推奨するバッテリーマイナス端子外しはやっていなかったけども。
オーディオ機器を引き出しただけで火花が飛ぶとかありえん、ありえんよ。
オーディオ機器の配線状況を見てみた。
よくみるとバモスの前所有者のオーディオ配線が雑。
アース線(黒線)の取り付けが、フレームにビニールテープで貼り付けているだけだった。
それで、オーディオ機器を取り出したときにアース線が外れてその部分が「バチッ」となったんだ。
本来、アース線はきっちり固定されてなきゃいけない。
とにかく完全にオーディオを壊したと思った。
パニックの中、MVH-5400の一つ新しい型のMVH-5600が3000円くらいで出品されていたので入札してしまった。
「安いやつがあってよかった、、、」とおもい、すこし落ち着きを取り戻した。
オーディオ機器は火花では壊れない・・・?
しかし「あれ、ちょっとまてよ、、、?」と思った。
「火花によって過電流・過電圧が流れてもヒューズが切れて機器を保護するはずだよな・・・?」
調べてみたら、車のヒューズボックスもあるし、さらに、オーディオ機器本体にもヒューズがある。これだけ安全を期して作られた機器が火花ごときで壊れるわけない。

こんな感じで、オーディオ機器の裏面、電源ケーブル接続部分にも、10Aヒューズが取り付けられている!安心設計!ちなみにここのヒューズは切れていなかった。
ヒューズがあれば、大電流がオーディオに流れ込むことを防ぐので、壊れることはない。
もういちどヒューズを点検したら、運転席下ヒューズボックスのラジオの部分の10Aヒューズが切れていた。

テスターで導通を確認しても、音がならなかったよ。

ちなみにヒューズボックス全体で見ると、このヒューズが切れていた。

ホコリまみれですみません。
ヒューズボックスカバーの裏面の案内図でいうとこの「ラジオ」の部分。
さっき確認した時はテスターから音がなったと思ったんだけど。本当だよ。
何やってんだ俺。
でも原因がわかって安心。
イエローハットへGO
10Aヒューズを買いにイエローハットに向かう。
帰宅ラッシュと重なってしまい、クルマが多かった。
10Aヒューズとアースポイント増設ターミナルを購入
近所のイエローハットに10Aヒューズを買いに行った。
1個だけって売ってなかったので、5個セットを買った。
5個もいらん。誰かいる?
アース線が貧弱だったのでエーモンのアースポイント増設ターミナルも購入。
アース線が短いからああいう雑な固定になったんだろう。
ビニールテープでアース接続なんて聞いたことないよ。
アース線を伸ばしてゆとりをもたせ、ギチギチにボルト締めするのが目標。
この商品だったらドラレコのアースポイント取りにも使いやすそうだとおもったからこれにした。

ついでにドラレコ取り付けの際に使いそうな電工材料もすこし買い足した。
オーディオが光った!
イエローハットから帰ってきて、ヒューズボックスの10Aヒューズを取り替えた。
ヒューズを取り替えたら次はアース線の接続!

アース線をしっかり固定した。固定した部分はオーディオ機器のステー部分。
ここはしっかり導通したのでこの部分に六角レンチでアース線をとも締めした。
怒りのトルクスが入ったと思う。「むん!」
これで火花が飛ぶことはないだろう。
赤色のACC電源ケーブルを、その後に接続。
車のキーをACCに回す。
緊張の一瞬。

無事、オーディオ機器が光った。
音楽も問題なく流れた。
ほんとによかった。やっぱりオーディオ機器自体は壊れていなかった。
この時点で夜も遅い。もう帰ろう。
おいらは今日一日で何を成し遂げたんだろう。
今日やったことはオーディオを壊して、直した。たったそれだけ。
そしてヤフオクで新しいオーディオを入札してしまっている。
残り日数は3日。
他の人が落札してくんねえかな。
これがホントの衝動買い。
今日はもう寝る。
ヤフオクで衝動買い(入札)してしまったパイオニアのオーディオは他の方が入札してくれたので2台持ちにならずに済みました。よかった。
パート2はこちら

パート3はこちら

ユピテルドラレコ取り付けパート





コメント