【大失敗】JA60クロスカブにカブプロ用フロントキャリアをつけてカブプロ化した

クロスカブJA60
クロスカブJA60

クロスカブの積載量をアップしたい。

せっかくの110ccの排気量を有効に使いたい。

YouTubeを色々見ていたら、クロスカブにカブプロのキャリアを取り付けてカブプロ化している人が何人か存在することを発見。

なるほど、これはいいものだ。僕、ホントはカブプロを買おうと思ってたんだよね。配達で使うからカブプロがいいよなーと思ってたけど、乗っていない人が激安で譲ってくれたからクロスカブを入手したんだ(クロスカブファンの方ごめんなさい)。

クロスカブとカブプロはフレームが一緒。

そしてカブプロはフロントキャリアがフレーム直結なので、フロントバスケットに重いものを載せても前輪が重くなるなどの影響が少ない。

スーパーカブでは前輪部分にカゴを乗せるスタイルになるので、2Lのペットボトルなんかの重いものを何個か乗せると運転に影響が出るレベルでハンドルが取られる。

クロスカブのヘッドライト取り付け部分の穴と、カブプロのキャリア取り付け部分の穴は全く同じ、という情報を得たのでやってみることにした。

【失敗】メルカリでJA10用のフロントキャリアセットを購入

まず手始めにメルカリでJA10用のフロントキャリアセットを購入した。

そのセットにはフロントキャリア、フロントバスケット、ヘッドライト、ウインカー、ホーンまですべてのものが付いていた。

嬉々としてこのJA10カブプロ用の中古品を購入してしまった。

しかしこれが失敗だった。

JA10とJA61ではフロントキャリアの形状、それに合わせたライトの形状が違う。

これはクロスカブ車体側のライトケーブルコネクタ。

ヘッドライトのコネクタが8ピンになっている。

購入したフロントキャリアセットに付いていたライトのケーブルを見てみると

・・・

なんと6ピンではないか!

これではポン付けというわけにはいかない。

ちょっとケーブルのことはおいておいて、とりあえずフロントキャリアを付けることにする。

ヘッドライトステーを取り外す。

上図のボルト二本で止まっているだけなので簡単。

僕の使ってるソケットレンチセット。各家庭に1セットはほしいところ。

スパナ 自動車修理ツール ソケットレンチセット 45ギヤ 車整備 点検 自転車修理 DIY用 便利

フロントキャリアもこのボルトを流用して取り付ける。

取り付け作業中。

この最中もヘッドライトコネクタが合わないことで頭がいっぱい。

キャリアの取付け自体は難しくなかった。

ボルト2本だけだしね。

でも、このライトは白熱灯。コネクタは差せていないのでヘッドライトはつかない。

ウインカーケーブルはどちらも4ピンで無事に着けることができたけども。

JA10とJA61のカブプロでヘッドライトのサイズがぜんぜん違う。

このクロスカブ用のヘッドライトをJA10用のヘッドライトカバーに入らないかといろいろ試したけどあまりにサイズが違う。

もちろんフロントキャリアの形状もそれに合わせて異なってくる。

あと、新型はLED化されている。

LEDってことは整流やらなんやらでコネクタの仕様も変わっているんだろうな。

でも、改造したらなんとかならんでもなさそう。整流化している場所はヘッドライト内部の基盤だろうから。バッテリーから来ている電流自体はLEDだからといって違いはないはず。

でも、僕はクロスカブに元々ついていたLEDヘッドライトを使いたい。新型だし。

どうしたらいいんだ。

嬉々として買い物をしていた自分がバカみたい・・・。

自分の調査力のなさにがっかりしつつ、うつ状態になりましたとさ。

まあ新型モデルっていうのは情報が少ないってのは当然のことなんだけどね。

新型には新型のリスクってもんがあるの。痛感。

JA61用のフロントキャリア等を購入

そういうわけでパーツを再購入。

JA10用のフロントキャリアは失意の中取り外した。

ポン付けできると思って買ったフロントキャリアセットはバスケットしか使えないのは残念。

当然新モデルなので中古品は出回っていないのでホンダ純正のものをパーツ屋さんで新品購入。

JA61用のフロントキャリア

フロントキャリア、新型のキャリア単体は中古品では出ていなかったので新品を購入。

ヤフーショッピングのバイクメンテ館で購入した。

上図の1番がフロントキャリア。

型番は81100-K88-L30 

値段は20,240円。

高い買い物になった、、、。

これでクロスカブJA60のヘッドライトを取り付けることができる。

JA61用のヘッドライトカバー

カブプロ用のヘッドライトカバーを購入。

下図の11番がカブプロ用ヘッドライトカバー。これはクロスカブ用ヘッドライトユニットが完全に適合する。

型番は61300-K88-L20

間違えて2つ注文してしまった。2500円x2で5000円(T_T)

注文のキャンセルができないか確認したけど、ウェビックは注文後のキャンセルはできないみたい。

仕方ないので1つはメルカリで販売した。

すぐに売れたよ。

買った人、運が良かったな。ちぇっ。

ウインカーケーブル延長用の電線

ウインカーはJA61とJA60はまったく同じ型番。

当然JA61(カブプロ)では長さが足りないので延長ケーブルが純正で使われている。

これは嬉しい。

自分で配線で延長してもいいんだけど、できるだけ純正に準拠した形でクロスカブをカブプロ化したい。

というわけで延長ケーブルは純正のものを購入した。

型番は32103-K88-L00

これは2860円で購入した。

ケーブルの延長の代金としてはちょっと高い気がするけど、、、。まあ許容範囲かな。

純正を使えるってのは嬉しいもんだね。

ヘッドライトはケーブル延長を決意!

ウインカーはJA60とJA61で違いはなかったが、ヘッドライトはそれぞれ型番が異なる。といってもケーブルの長さが違うだけでライト本体は同じなんだけどね。

JA61のヘッドライトユニットの型番は33100-K88-L01。新品価格は2-3万。うん、流石にこれは買えない。

ということでヘッドライトケーブルは自分で延長を決意。

ヘッドライト延長のために用意したものリスト

ヘッドライトケーブルを延長するために用意したものはこちら

エーモンのギボシ端子セットを購入。700円くらい。

エーモン(amon) ギボシ端子セット AV(S) 0.5~2sq 40セット 3302

それとエーモンの電線を購入。これは600円ほど。

エーモン(amon) 配線コード 自動車用 AVS0.5sq 20m 黒 3461

あとはギボシをカシメるための電工ペンチをAmazonで購入した。これは1400円ほどだった。

配線コードの接続・分岐に ドラレコの電源取り出し 電装品の取り付け・配線作業 3500 レッド

上記の三点を購入してヘッドライトケーブル延長に臨んだ。

クロスカブ用ヘッドライトを延長!

必要な材料がそろったのでクロスカブのヘッドライトを延長した。

といっても電線を切って間に割り込ませるだけだから至ってシンプルな作業。

でもケーブルが8本あるので1本ずつ間違わないようにつなぎ合わせる必要がある。

あと、しっかり長さを揃えてあげる必要がある。

黒いケーブルカバーを割いて、中の電線を割り出し、細心の注意を払いながら一本ずつギボシを使って電線を延長していく。

こちら側が終わったら、今度はコネクタ側もギボシを使って一本ずつ接続。地味な作業である。

ギボシのオス・メスを間違えたりかなり苦戦した。

「オス・オスやん。。。アーッ!!」とか言いながら。

1時間くらい作業してなんとかつなげることができた。

若干一本一本のケーブルの長さに差があるけど、、、なんとかなるだろう。電流さえ流れればいいんだから。最後はビニールテープで全部覆ってしまうんだし!

とりあえずこれでヘッドライトがちゃんと光るハズ。

ビニールテープで配線を覆い、取り付け作業に移る。

カブプロ化ついに完了へ!

すべてのパーツが揃ったので後は取り付けるだけ。

新しく買ったフロントキャリアを取り付け

誤って購入したJA10用のフロントキャリアを取り外し、JA61用の新品フロントキャリアを取り付け。

JA10用フロントキャリアはメルカリで販売し、3200円で売ることができた。

ウインカー・ホーンの取り付け

ウインカーは購入した延長ケーブルを使用して接続。

ウインカーケーブルからホーンの電源も来ているので、ホーンにもコードを接続。

ウインカーやホーン自体の取り付けはクロスカブに元々付いていたボルトを流用できる。

LEDヘッドライトの取り付け

DIYで延長したLEDヘッドライトを接続する。

ここが一番ドキドキした。

もしつかなかったら・・・。

配線はフロントキャリアに沿って、タイラップで固定しながらケーブルに負担がかからないように注意しておこなった。

ヘッドライトの取り付けボルトもクロスカブのものを流用できた。

やっぱりJA10のものとはサイズが違いすぎるよ。これからカブプロ化をしようと考えている人は注意してね。

バスケットの取り付け

バスケットはJA10のフロントキャリアについていたものを使用。

取り付け用のステーもJA10用のものをそのまま流用できた。中古品だから錆があるけど実用上は問題あるまい!

バスケット関係は旧車とで違いはないみたい。キャリアも一緒だったら・・・(まだ根に持ってる)

取り付け完了!動作確認!

途中の失敗もあり、かなり長い時間をかけてクロスカブにカブプロのフロントキャリアを付けることができた。

ヘッドライトがつくか、ドキドキの検証。キーオンにします。

おっ!光ったよ。

エンジンをかけてみる。

おお・・・!まぶしい・・・!!(喜)

ちゃんと光ったよ。配線は問題なくできたみたいだね。ほんとうによかった。これでどこか不具合があったらさすがに落ち込んでたと思う。熱を出して寝込んだかも。

ウインカーもホーンも問題なく作動!これにてカブプロ化は完了!まじて疲れた。

結論、カブプロ化のレビュー

というわけでクロスカブJA60にカブプロJA61のフロントキャリアを取り付けた記録でした。

使い勝手は最高。配達業のときに前カゴに弁当やらカッパやらちょっとしたものをおけるのは非常に便利。4Lの酒など、重いものを運ぶときにも使用したけど、前輪が重くなることもなく、乗り心地に変化がないのがいい。

風防をつけてしまっているけど、風防はまたそのうちに紹介する。

どでかいバスケットには価値がある。このバスケットがあればキャンプでも釣りでも何でも行ける。そのように想像するだけで楽しくなってくるね。

あとはリアキャリアにホムセン箱を取り付ければ完成だ。

ホムセン箱の取り付けについては以前リトルカブで取り付けた記事があるので参考にどうぞ。

【激安】天馬の灯油ボックスをリトルカブFIのリアキャリアに取り付けた
2008年式リトルカブFIでウーバーイーツや出前館をしている。副業収入は月に10万ほどになるかな。しっかり確定申告をしている。今まではウバッグと呼ばれる四角いリュックを背負って配達をしていたが、やはり不便なのでリアボックスを取り付けることを...

天馬のボックスが僕にとってはコスパ最強。使い勝手と価格のバランスにおいて最適解。

カブプロ化を検討している方へ

カブプロ化してきたけど、僕がやったのは2024年頃。前期モデルのクロスカブではカブプロ化の情報もそこそこあったんだけど、現行クロスカブをカブプロ化している人は僕がおこなったときには全然居なかった。

人柱的にJA10のフロントキャリアを購入したが無事爆死。

これからカブプロ化を検討している人はJA61用のフロントキャリアを買おう。

メルカリやヤフオクではJA10用フロントキャリアの出品が殆どで、JA61用フロントキャリアはほぼ見ない。で、出品されているJA10用フロントキャリアの商品説明に「クロスカブに使えます」みたいなことが普通に書かれている。JA10用はJA60クロスカブには使えないよ。気をつけよう。

現行クロスカブJA60をカブプロ化(JA61化)するには現実的にはフロントキャリアを新品購入するしかない。中古品はまだ全然出てないから。だから、そこそこお金がかかるよ。予算と検討しながらおこなおう。

この記事がすこしでも参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました