大学生のときから通ってきたラーメン屋に今でも通っている。
今の僕の年齢は31歳。
もう13年くらい通っていることになる。
長い付き合いだね。
坂戸駅から徒歩5分くらいの場所にある「まりぼ」というラーメン屋。
いわゆる背脂チャッチャ系という類に分類されるのかな。
昔ながらの東京豚骨ラーメン。
関西の田舎から出てきた僕にとってはすごく新しい味だった。
「こんな美味しいラーメンがあるんか!」と思ったのが懐かしい。
大学生のときは川越に住んでいたからよく通った。
いまは東京に住んでいるからなかなか頻繁にはいけないが、
坂戸周辺を車で通るときは
まりぼが営業しているか確認して、営業していれば食べに行く。
臨時休業もよくある店舗なので、確認を取ることがおすすめ。

ということでまりぼにやってきた。
店前にはでっかい寸胴鍋が置かれている。
店には開店前の11:20位に到着。
開店まで少し時間があるので、近くにあるマルエツで時間を潰した。
まりぼの営業時間
まりぼの営業時間は11:45~20:00。
麺かスープがなくなり次第終了のようなので、
20時になる前に閉まっていることが多い。

定休日が火・金・日休みになっている。
前まで火・金休みだった気がするけど、定休日を増やしたのかな?
親父さんもしんどいのかな・・・。
長く続いてほしいものである。
まりぼの駐車場

あと、「店舗奥の駐車場は使用できなくなりました。」という張り紙が。

まりぼの店舗のすぐ裏手のビルのこの駐車場が以前まで使えたのだが、
これが使えなくなったみたい。
なので今使える駐車場は店舗前の1台分のみ。
車で行く人は気をつけよう。
僕は今回遠くにある公園の駐車場に車をおいて、
数キロ散歩がてら歩いてこの店舗に来た。
まりぼのすぐ左手にタイムズの駐車場があるのでそちらを使用するのが便利かな。

1時間毎の料金は220円で最大料金が500円。
あと、マルエツの建物の駐車場もコインパーキングになっているので、そちらを使うのも手。
マルエツの駐車場だと、店舗を利用すれば1時間無料になる。
結構急がないといけないけどね。
11:40分くらいにマルエツから店舗へ。
もう店は開店していた。
10名ほどお客さんが入っていた。
テーブルが空いていたのでテーブルに座らせてくれた。
まりぼのメニュー

メニューはこんな感じ。
普通のラーメンが650円と超安い。
いまどきラーメン1000円でも文句言う人いないのに、、、この価格は逆にやっていけるんですかね・・・。
まりぼは長く続いてほしいので、いつも色々トッピングをする。
今回はチャーシュー麺大盛りニンニクダブルで注文した。

メニュー表の裏側にはこの店のラーメンの特徴が書かれている。
ラーショにもよくあるけど、あの辛いやつは「唐華(とうが)」っていうんだね。
じっくりメニューを見て初めて知った。
ここの麺は自家製麺。
細めでのどごしの良い麺である。

卓上調味料はこんな感じ。
胡椒、酢、唐華、あと爪楊枝。

週刊誌の女性自身がいつも置かれている。
昔はフライデーもあったんだけど、今はおいていない。
袋とじの女の子を見るのも楽しみではあったんだけどね。
女性自身で天皇家の動向や健康に良い暮らし方などを勉強する。
雅子様がどーのこーの、
大谷翔平がどーのこーの
綾瀬はるかの恋愛事情がどーのこーの
誰がどんな顔して記事書いてんだろうと、
見ているうちにラーメンが到着。

きました。
チャーシュー麺大盛りニンニクダブル。
今日は臭くなる意気込み。
今回のスープは豚骨感が濃厚でとても美味しかった。
開店直後だから、というのもあるのかな。
あと、チャーシューに変化が見られた。
以前までチャーシューはばら肉で脂身が多めのものだったが、
肩肉っぽい脂身のそれほど多くないものに変わっていた。
まえのチャーシューも美味しかったけど、これも好み。
チャーシューには胡椒をかけたりもしながら食べた。

ある程度具材を食べたら麺とご対面。
麺は細めで柔めの茹で加減。
硬め申請するひとも多い。
僕はいつも茹で加減は普通。
アツアツの麺でのどごしよく、とても美味しい。
スープは一生冷めないくらい熱い。
熱いラーメンを食べると幸せになる。
ぬるいラーメンはラーメンじゃない。
途中でおろしニンニクを溶かしながら食べるとこれまたうまい。
まりぼのおろしニンニクはなんだか他のおろしニンニクよりも美味しい気がする。
なんでだろう。気のせいかな。
家には業務スーパーのおろしニンニクを常備しているけど、それよりも美味しい気がする。
自分でにんにくを摺っているのかな。
今回にんにくはダブルでいれたので、かなり強烈なスープを楽しむことができた。
終盤はスープに唐華も入れて、心ゆくまでスープを楽しんだ。
スープが美味しかったこともあり、大盛りを頼んだけどかなりのスープを飲んでしまった。
たいへん美味しかったです。
食べた後は2キロくらい散歩して、すこし消化を促進してから車で家に帰りました。
このラーメン屋が末永く続きますように。


コメント