前編はこちら

朝食
二日目
キャンプ場で朝食。

昨日マックスバリュ河津店で購入したパンと、
昨夜作った焼き芋を食べた。
冷えた焼き芋も美味しい。
僕はあんドーナツとサンドイッチをたべた。
久しぶりのあんドーナツが美味しかった。

焚き火でお湯を沸かしてコーヒー。
少し濡れてしまった靴下も焚き火のそばで乾かす。
ワークマンの長靴のかかと部分に穴が空いていたので
雨で水が侵入してしまった。
長靴は新しいものに交換する必要がある。
撤収作業
朝食を食べて少しゆっくりしたら、撤収開始。
10時に雨が止むという予報だったので、10時から撤収を始めよう。
約束したかのように、10時で雨がやんだ。
撤収作業をしていると、キャンプ場のおっちゃんが
「テント乾かすんだったら11時過ぎてもいいよ~」
と言いに来てくれた。
でもすでにテントは畳んで袋の中。
ありがたいお言葉だったけど、そのまま撤収させていただきます。
カリフラワーとキャベツをいただいた
撤収しながらおっちゃんと喋っていると、
「カリフラワーもってく?」と提案されたので
ありがたくいただくことにした。

大きなカリフラワーとキャベツをいただいた。
家に持ち帰ってからキャベツは鍋、
カリフラワーはマヨネーズでいただきました。
なにからなにまで、お世話になりました。
はな岬でチェックイン受付
ほぼ11時ちょうどくらいにキャンプ場を後に。
下田はな岬に向かう。

下田はな岬は12時からチェックインの受付をやってくれる。
部屋に入れるのは15時からだけど。
そのときにカラオケの予約もやっておこうと思っていたんだけど、
12時少し前から受付に人が並んでしまって、
夕食直後のカラオケがとれなかった。
3部屋あるうちの1部屋がいま使えないみたい。
11:30くらいにロビーに居たのに、
受付から目を離していた隙に
こんなに人が並ぶとは。。。
結局カラオケは夜の10:00からの枠でとらせてもらった。
ドック跡で釣り

はな岬の受付を終えて、ホテルのすぐ裏手にある
ドック跡の公園で釣り。
芝生のところに白いテープラインが引かれていた。
なにか建物がたつんだろうか。
ここはホテルから近く、人も少なくて
楽しい釣り場だったんだけどなあ。
釣りをしながら昼ごはん

釣りをしながらお昼ご飯。
僕はチリトマトヌードルと赤飯・いなり寿司セット。
夜はホテルで食べ放題+飲み放題なので、
今日のランチは控えめ。

釣りをしている様子。
この日はそれほど風が強くなく、
釣りのしやすい日だった。
投げサビキでアジを狙う。
でもあまり釣れない。
ウルメイワシが釣れた

投げサビキでウルメイワシが釣れた。
冬だからそこそこのサイズがある。
あと結構太っている。

サイズ的には14cm強ってところかな。
釣果は渋いけど、釣れると嬉しい。

ウルメイワシの刺し身を作る。
作るって言っても切り刻むだけだけどね。
やはり冬のイワシはよく脂が乗っていて
おいしかった。
使っているナイフはG.サカイの
アウトドアクッキングナイフ直刃。
これがいい感じの鞘もついていておすすめ。
あと安い。

釣りをしながら芝生でまったり。フォームマットがあればどこでもすぐにベッド感覚。
はな岬もすぐそば。
良い釣り場である。
伊東園ホテルはな岬にチェックイン

釣りを終えたら、はな岬へチェックイン。
温泉に入ってゆっくりします。
以前は露天風呂が改修工事中で入れなかったけど、
今回は工事が終わっていて、露天風呂にも入ることができた。
12月の寒空の中での露天風呂は最高。
お風呂の後は部屋でまったり。
テレビを見ながらビール。
最高である。
夕食の時間が始まる18時の30分前くらいに二回目のお風呂。
お風呂の後、そのまま夕食会場へ。
夕食バイキング

今回は右上にある、小さな丼ぶりがあった。
アボカドとエビの丼
しらすとエビの丼
マグロ丼
年末にこういう物が食べられるフェアがあると、
なんか嬉しいよね。
明太子クリームパスタがおいしかった!

これはいつもあるものだが、
明太子クリームパスタ。
これがいつもより明太子の量が多くて美味しかった。
いつもであればもっと明太子がすくないのだが、
今回はなんでこんなに明太子の量が多いんだろう?
シェフが変わったのかな?
はじめて「シェフに挨拶を」と言おうかと思った。
ビールは9杯のんだ。
ここはアサヒの生ビールがあるから嬉しい。
たくさん食べてたくさん飲む。
いい気持で食事を終了。
ご飯の後は、10時のカラオケまで時間があるので
またお風呂。
お風呂はいって、10時からカラオケ。
1時間カラオケを楽しんで、その後またお風呂。
お風呂に行った記憶はすでになくなっていたが、
ちゃんと部屋で眠ることができた。
朝釣り

朝6時から釣り。
昨夜はたくさん飲んだので起きれるか心配だったが、
なんとか布団から出ることができた。
朝の釣りでは、イワシとコノシロを釣ることができた。
それを餌に、泳がせ釣りもしてみたが、それには魚は掛からなかった。
朝ごはん前にお風呂、
朝ごはんを食べて
その後にもお風呂。
お風呂にたくさん入ることで、お酒を抜くことができた。
11時にチェックアウトして帰途へつく。
最後のラーメン大桜
帰り道にラーメン大桜野津田店。

ここまで来たら家も近いから、お腹いっぱい食べて
眠たくなっても安心。

のりちゃったまラーメン中盛味濃いめ。
平日の大桜は味が濃い目で美味しい。
個人的にこのラーメンが一番コスパいいと思っている。
たいへん美味しくすすれました。
無事、家に返ってくることができました。
釣れた魚を大葉揚げに

帰ってきてからの夕食に、イワシとコノシロの大葉揚げを作った。
あと骨せんべい。
コノシロも小骨を感じることなく食べることができた。
今回の旅行、一日をキャンプ場で宿泊することで、
かなり安く旅行することができた。
キャンプでのご飯も美味しかった。
冬の釣りだったし、
多くはないけど
無事アジ、イワシ、コノシロ
を釣ることができて良かったと思ってる。
泳がせ釣りで釣れなかったのは残念だけど、
釣れただけ上等。
今年最後の釣り旅行はとても楽しいものになりました。



コメント