12月上旬の金曜日の夜から、翌月曜日まで
3泊4日の釣りキャンプ旅に行ってきた。
今回の旅行が今年最後の旅行。
釣りもこれで最後。
今年よく釣れたのが下田。
釣果情報を見ると、12月に入ってからも
アジの釣果が出ていたので、ラスト旅行は下田にすることになった。
金曜日の夜に出発~車中泊
いつも通り、金曜日の夜に出発。
19:40頃に出発した。
高速に乗る前にコンビニでコーヒーを購入。
前回の茨城旅行では高速を走行中、
少し眠くなってしまったのでコーヒーで対策。
圏央道から厚木小田原道路、
箱根新道を経て静岡県へ。
そのまま伊豆縦貫道の有料部分を避けながら南下し、
下田まで一気に行った。
金曜日の夜は車中泊をする予定だったので、
「道の駅開国下田みなと」に車を停めた。
開国下田みなとについたのが、23時前くらい。
やはり下田は結構時間がかかる。

この日は少し風が強めだったので、風が遮断できそうな
壁際に車を停めて車中泊をした。
あまり寒くなることなく、
快適に眠ることができた。

道の駅にあるトイレ。
明るくて安心。
ウォシュレットも付いていたし、
掃除も行き届いていた。

日曜日の夜に泊まる下田はな岬ホテル。
温泉に入りたい欲が高まる。
明日、土曜日は大池キャンプ場に泊まる予定なのでもう少しの辛抱。
朝食

朝になりました。
mont-bellのマットを敷いて朝食の準備。

朝食は昨日の夕ご飯の残り。
シーチキンのおにぎり、ウインナー、鳥と白菜のバター炒め、卵焼き。
犬走堤防先端部で釣り

朝食を食べたら早速釣り。
今回は犬走堤防の先端で釣りをすることにした。
前回購入したよっこい背負子キャリーのお陰で
犬走堤防を歩くのもかなり楽になった。
この堤防も結構段差が激しいからね。
しかも、満潮のときは堤防の一部が浸水することもある。
キャリーカートだけでは行き来が厳しい。
この日は堤防で釣りをしている人が3,4人ほどとかなり少なかったけど、
年配の方々はみんな背負子型のキャリーカートで荷物を背負っていた。
たどり着くところはみんな同じなのだろうか。

彼女は投げサビキ。
僕はトリックで魚を探る。
トリックでは小さなベラが釣れたが、
あまりに小さかったのでリリース。
投げサビキ釣りでアジが釣れた

投げサビキで20cmくらいのアジをゲット!
一度に二匹釣れました。
このアジを泳がせて更に大物も狙ってみたが、
大物を釣り上げる夢は叶わなかった。
しかも2匹のうち1匹のアジは泳がせ中に脱走。くそぅ。

残った一匹のアジは晩御飯用にジップロックで保存。
貴重なアジ。どうやって食べるかな。
大池キャンプ場にチェックイン
犬走堤防での釣りが終わったのが11:30すぎくらい。
そこから車を走らせ40分くらい。
河津町にある「大池キャンプ場」へ。
大池キャンプ場は河津町のキャンプ場の中でも
最安値だと思う。
サイト使用料金3000円、以上!
電話で予約をしてからいったのだが、
この日はオーナーさんが用事があるので、
チェックインのときにキャンプ場にいないかも、
とのことだった。
「僕が帰ってきたときに払ってくれればいいよ~」という
ゆるい感じだった。
ということでまだ料金は払っていないけど、
テントを設営!

こんな感じで設営しました。
ここは薪も自由に使っていいとのことで、
薪の心配もいらない。
なんて素敵なキャンプ場。

正面から見た図。
今日は夕方から雨が降る予報なので、
テントの入口をタープにしっかり入れるように気をつけた。
大池キャンプ場での昼食

テントの設営が終わったら昼食。
昼食は家から持ってきたカップヌードル。
僕はトムヤムクンヌードル。
彼女はカレーヌードル。
久しぶりに食べるトムヤムクンヌードルは
とても美味しく感じた。

昼食後はコーヒー。
水筒にコーヒーを直接入れて、
この後のドライブにも持って行く作戦。

ドリッパーはダイソーで買ったワイヤー式のもの。
薄くたためるのがとてもいいんだけど、
ペーパーが動くのがちょっと使いづらい。
ペーパーのサイズをもう一段階大きくしたらいいのかな?
無事コーヒーも淹れ終わり、一息ついた頃に
オーナーさんがキャンプ場に帰ってきた。
お金を支払い、心配していた踊り子温泉の割引チケットをもらった。
このままオーナーさんが帰ってこなかったら
踊り子温泉を割引で入れないところだった(割引なしで入ればええやん)。
踊り子温泉で割引入浴~買い物~夕食
その後車で踊り子温泉に行き、割引券を使用して500円で入浴。
河津のマックスバリュで買い物をしてから帰宅。
キャンプ場に帰ってきたのが3:40くらいだったかな。

早速火を着け始める。
12月にもなると、すぐに日が沈むので、
早めに夕飯の準備はしておきたい。
また、今朝釣れたアジを塩焼きにするために、
熾を作っておきたいので早めに火を着け始めることにした。

しっかり燃やして薪を炭化させます。
燃やして熾になったもので調理をしないと、
塩焼きの場合、薪の臭いがついてしまって台無しになる。
アジは遠火で塩焼きに

アジの準備をする。
今回は遠火で焼くので内蔵もそのまま調理。

塩をかけて焼き始める。
じっくり時間をかけて焼くつもり。
焼き鳥も一緒に焼きます

マックスバリュで購入したねぎまも一緒に焼こう。
398円の10%割引きで売られていた。
隣りにあるボトルは塩と胡椒。
100均のプラボトルに詰め替えて使っている。

こんな感じでじっくり焼く。
外はカリッと中はジューシーに焼くのが理想。
焼き鳥と魚を焼き始めてすこししてから
雨が振り始めた。
なのでタープの下に焚き火台を移動。
今回は雨予報もあったので、
こういうことも見越して少し高めにタープを張っておいた。

長い時間をかけて焼きました。
ネギが香ばしくて、鶏肉も最高。
めちゃくちゃ美味しかった。

そしてアジも焼き上がり。
アジも最高の塩焼きが出来上がった。
遠火でじっくり焼いた塩焼きの美味しさは異常。
中骨まで全部食べきりました。
イノシシだと思ったら豚モツだった

これまではまだ序章。
ここからメインディッシュ。
豚モツの味噌鍋。
本当は冷凍庫にあったイノシシを持ってくる予定だったんだけど、
間違って豚モツを持ってきてしまった。
しょうがないので豚モツ味噌鍋になった。
しかし豚モツ味噌鍋もかなり美味しかった。

特に締めで作ったラーメンは最高。
豚モツの脂が溶け出して、
店で食べるような味噌ラーメンになった。
また、この麺も美味しかった。

マックスバリュで売られていたベストプライスの「鍋用生ラーメン」。
別茹で不要でそのまま鍋に入れられる。
キャンプなどで別茹でが難しい場合にはありがたい。
で、この麺がコシが強くて美味しかった。
生ラーメンをそのまんま鍋に入れると
打ち粉が溶けてスープがドロドロになってしまうことが多い。
この鍋用生ラーメンはスープがドロドロになることはなかった。
食後のデザートは焼き芋

鍋が終わったら食後のデザート。
家からさつまいもとアルミホイルを持ってきていたので。
焼き芋を作る。
薪はいっぱいあるのでじっくり時間をかけて焼き芋を作ることができる。

ねっとりとした最高の焼き芋が出来上がった。
流石にお腹がいっぱいなので、半分くらい食べて就寝。
焼き芋と明日の朝ごはんは車の助手席においておいた。



コメント