【茨城海釣り旅行】森林の泉キャンプと那珂湊大洗釣り~後編~

釣り
釣り旅行

前編はこちら

【茨城海釣り旅行】森林の泉キャンプと那珂湊大洗釣り~前編~
12/6から茨城県に旅行に行ってきた。仕事が終わってから出発。一日目はいつも車中泊。前日に車中泊で目的地に入っておくと、土曜の朝から夕方までめいっぱい遊べるからいつもそうしている。土曜日は朝から釣りをする予定なので、前日にタックルベリーでア...

茨城旅行の二日目

この日は那珂湊で釣りをしようと言うことになっていたんだけど、

那珂湊では駅伝が開催されるらしい。

その影響で那珂湊港は閉鎖されるとのこと。

しかたがないので大洗港で釣りをすることになった。

大洗港で釣り

朝起きてすぐに大洗港に直行。

さっそく昨日買ったよっこい背負子キャリーが活躍。

両手がフリーって便利。

朝食はホットサンド

港での朝ごはんはホットサンド。

これを食べて元気をつける。

12月なので人が少ない。

魚も少ない。

全然釣れない。

投釣り仕掛けで穴子が釣れた

と思っていたら、青イソメに穴子が食いついていた。

食べてから時間が経っていたようで、

針は飲まれていた。

針を飲んでしまっているので食べるほかあるまい、

ということで〆。

穴子はうなぎと同じく粘液に毒があるみたい。

キツい毒じゃないけど、よく洗うことが大事。

ベニヤまな板もよく洗った。

この日の釣果はこれだけ。

かなり渋い結果となった。

大洗サンビーチでハマグリ採り

釣れなくて面白くないので、隣りにある大洗サンビーチでハマグリとり。

取れたハマグリは小さいのが2つ。しょぼい。

何をしにきたんだ、まったく。

砂浜に来たついでに薪集め。

ノコギリを持ってきていたので大きな薪も

切り刻んで車に詰むことができる。

サンビーチの公園でランチ

昼時になっていたので大洗サンビーチでランチ。

僕はどん兵衛きつねうどん、彼女は豚汁うどん。

調味料袋には七味も入っているので、好きなだけふりかけて食べられる。

この日大洗サンビーチの駐車場には沢山の車が停まっていた。

なんでも、自衛隊の祭りのシャトルバスがここから出ているみたい。

数百台は停まっていたので、バスの数もすごいことになりそうだ。

釣りをしても釣れないので、今日はキャンプを楽しもうという話になった。

大洗から水戸に向かって帰り始めたとき、

何十台ものバスがぞろぞろとサンビーチに向かって戻ってきているのが見えた。

早めに帰り始めてよかった。

このバスに乗ってる方々が車に乗り換えて

大渋滞がまき起こるだろう。

いやぁ、ラッキーラッキー。

キャンプ地に帰宅

帰りに買い物と温泉によってからキャンプ場に帰宅。

温泉はいちの湯という温泉に行った。

釣れた穴子をさばく

帰ってきてから夕食の準備。

午前中に釣った穴子を捌く。

腹開きにしたかったのだが、ぬめりがすごくて

それほど大きくもないのでぶつ切りにした。

めんどくさいの、だめ。

軽く油で炒める。

全体に火を通したら味付け。

蒲焼風の味付けにした。

めんつゆと醤油、砂糖でいい感じの味になった。

肝心の味だが、かなり美味しかった。

うなぎとほぼ同じ。

ぶつ切りにしたので骨が心配だったが、

サイズが小さいのであまり気にならなかった。

タラの卵と白子の鍋

この日のメインディッシュは昨日と同じく鍋。

たら鍋セットが安く売られていたから買った。

タラの大きな切身と、卵がセットになっていた。

せっかくなので、白子も追加で買って鍋に入れた。

白子は鍋に入れるとぷりっとした食感が強くなり、

味も濃くなった気がして美味しかった。

真ん中にあるのが昼間に採れたハマグリ。

2つ採れたからもう一つが、必ず何処かに潜んでいる。

小さいけど味わい深かった。

鍋の締めには冷凍うどんを入れた。

タラの油が溶けて美味しい汁になっていた。

七味もたくさん入れた。

最近大根おろしポン酢で食べる鍋が美味しく感じている。

昔はそれほど心躍らなかったのに。

3日目

地面から蒸気が出ている。

これは「地霧(じぎり)」というらしい。

冬の朝はこういうの、よく見るよね。

夜から朝にかけてかなり冷え込んだので、

カセットボンベの火がつかない。

OD缶じゃないから仕方がない。

すこし焚き火で温めてからホットサンドを作る。

焚き火でホットサンドを作ってもいいんだけど、

焚き火で作るとすす汚れがすごいことになるので

できればカセットガスで作りたい。

洗い物はできるだけ減らしたい。

那珂湊港先端部で釣り

那珂湊港の先端部で釣り。

ここでもフォームマットを敷いている。

最近どこでもマットを敷いている気がする。

青イソメを使って投釣りをしたが、なかなか釣れない。

手前の方に障害物がるようで、そこそこ根掛かりもしてしまった。

さすがにダメかもなーと思っていたら「コツン」と当たりが。

かわいいハゼが釣れました

かわいいハゼが釣れました。

ハゼは美味しい。

でもかわいい。

食べるの可哀想。

結局この日釣れたのはこのハゼ一匹でした。

食べます❤

ハゼは家に帰ってから天ぷらにしてたべました。

那珂湊おさかな市場で生牡蠣と寿司

釣りを終えて那珂湊おさかな市場にいった。

かきが食べたいとおもったので列に並ぶ。

この日は月曜日なのでそれほど人数が多くなかったが、

お姉さんが一人で切り盛りしていたので結構待ち時間が長かった。

途中から助っ人が2名入ったので進みが早くなった。

1粒300円の牡蠣2つと

2粒で900円の牡蠣、計4つを頼んだ。

2粒おまけしてくれた。嬉しい。

2粒900円のほうが値段が高いので美味しいのかと思いきや、

300円の方の牡蠣のほうが身がブリブリしていて美味しかった。

牡蠣を食べた後は寿司。

海鮮処森田の2階の寿司屋。

マグロ三種盛りを頼んだ。

3貫ある時に写真を取っていたらよかったのだが、

気づいたときには1貫しかなくなっていた。

それくらい美味しかったってこと。

ちなみに写真は大トロ。

マグロ三種盛りにはトロ、中トロ、大トロの3貫が入っている。

めちゃくちゃ美味しいからおすすめ。

ここは赤身のマグロも美味しい。

衛生管理をしっかりしているようで、

最近ラップを巻くようになったみたい。

ネタが乾燥しないしいいかもね。

白魚が安くなっていたので頼んでみた。

が、まあこれはこんなもんかなって感じの味。

上品すぎて馬鹿舌にはわからなかっただけかも笑

マグロのぶつ切り軍艦も美味しかった。

牡蠣も食べたし、そこそこお寿司を食べて終了。

この寿司屋はお気に入りだからまた来るだろう。

あまり並ぶことがないのも高ポイント。

帰宅

これで茨城旅行の行程が終了したので高速に乗って帰宅。

12月であることもあり、

かなり渋い釣行となった。

でもこういう旅行だと、釣り以外にも楽しめることはたくさんあるので

大満足です。

焚き火も料理も外食も、もちろん釣りも、

楽しい旅行となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました