12/6から茨城県に旅行に行ってきた。
仕事が終わってから出発。
一日目はいつも車中泊。
前日に車中泊で目的地に入っておくと、
土曜の朝から夕方までめいっぱい遊べるからいつもそうしている。
土曜日は朝から釣りをする予定なので、
前日にタックルベリーでアミエビを購入しておいた。
那珂湊の公園で車中泊
茨城県那珂湊の海沿いにある公園まで高速で行き、
そこで車中泊。

最近mont-bellのフォームマットを買ったので、
それを車中泊のマットにしている。
いままでエアーマットを使っていたが、
膨らます手間があるので、折りたたみマットにして正解。
ただでさえ車中泊は荷物の移動とかがあって
寝床づくりが面倒だからね。

寝るときのライトはキャリーザサンのソーラーランタン。
折り紙のように折りたたむことができてとても便利。
ウエストポーチにカラビナ付きで入れている。
家では洗濯ハンガーに洗濯バサミで取りつけて充電をしている。
たまに洗濯ハンガーに着けたまま忘れることがある。

那珂湊の公園の朝。
海面が温まって湯気だっている。
今回は那珂湊で釣りをしたかったので那珂湊港に直行。
那珂湊港で釣り

那珂湊港の湾内で釣り。
朝食を食べる。
朝食は昨日車内で食べた弁当の残り。
コロッケ、春巻き、たくあん、おにぎり。
冬なので食べ物が腐る心配が少ないので安心。

彼女がやっている投げサビキにはあまり魚がかかる気配がしない。
魚影もあまりなさそうだ。
しかし、小魚らしき魚影がキラキラしているのを見たので、
僕はワカサギ用の仕掛けでトリックを開始。
カタクチイワシの幼魚が釣れた!

ワカサギ仕掛けでカタクチイワシの稚魚が釣れた。
これは嬉しい。
カタクチイワシは美味しい魚だから、今日のキャンプ飯にしよう。
彼女の投げサビキ仕掛けでも数匹カタクチイワシを釣ることができた。
1号のサビキだから釣れたけど、
普通売っているサビキは4-6号あたりの針サイズ。
周りの人は全然釣れてなかった。
昼食はひたちなか二郎
釣りをある程度楽しんだら昼食。
この日はラーメンに行こうという話であった。
那珂湊まで来ているので、
ラーメン二郎ひたちなか店に行った。
店舗についたのは11:30すぎくらい。
駐車場の空きがあり、外に並びもなかった。

小ラーメンの食券を購入。
写真は赤の売り切れボタンを押しているから失敗例。
上に「赤色ボタン売り切れ」って書いてるのにね。
緑のボタンの方を押しましょう。

写真はラーメン(麺半分)ヤサイ少なめニンニクマシマシアブラ。
前回麺を減らさずに小のまま注文したら
量が多くて大変な目にあったので、
今回はふたりとも量を少なくした。
1年ぶりに食べるひたちなか二郎はとても美味しく感じられた。
森林の泉キャンプ場で宿泊
食事を終えたらキャンプ場のチェックインに向かう。
この日の水戸市にあるキャンプ場は森林(もり)の泉キャンプ場。
那珂湊からは車で40分くらい。
早いところテントを設営していい場所を取っておこうという作戦。
テントを設営してから夕飯の買い物と温泉と明日の餌を買おうという話になった。

森林の泉キャンプ場の料金
森林の泉キャンプ場の受付。
スタッフの方が焚き火をしていた。
二人2泊で2000円。

料金表はこんな感じ。
電源付きのサイトや小屋を使うとプラス料金がかかるが、
普通のサイトであれば基本料金大人ひとり500円ですむ。
少し港からは離れるが、
かなり安く泊まれるキャンプ場を見つけられたと思う。

テントとタープはこんな感じで設営した。
最近キャンプチェアを使わなくなったので
タープは低くてOK。
最近はフォームマットを敷いて
地べたスタイル。
タープが低いと
- ポールなくてもOKな場合が多い
- 風に強い
- 雨に強い
- タープのサイズを大きくしなくていもいい
- 焚き火でよく温まる
などいい事づくし。
水戸のココプララで入浴
テント・タープの設営が終わったら温泉。
キャンプ場の近くにある「ココプララ」という温泉に行った。
人が少なくてのんびり入ることができた。
でも一つずつの浴槽のサイズは余り大きくはなかった。
岩盤浴もできる施設で、漫画の数が多かった。
休憩所が充実していた。

ヨークベニマルで買い物。
昼に二郎を食べているので、余りお腹が空かないので
夜は炭水化物なしのぶりしゃぶに決定。

水戸のキャスティングに餌を買いに行ったのだが、
便利そうな商品を見つけてしまい、衝動買い。
この商品の記事はこちらで紹介しています。

キャスティングではアミエビと青イソメ100gを購入。
焚き火開始~夕食

キャンプ地に帰ってきて焚き火を始めます。
冬でよく乾燥しているので木材への火の付きが良い。
火事には気をつけないと。

地べたスタイルだと寝転がりながら焚き火ができる。
自由。
マットがあると地面からの冷気が伝わってこないので快適。
カタクチイワシを素揚げに

今日釣ったカタクチイワシを素揚げにします。
持ってきている油の量が多くないので2,3匹づつ揚げた、

カリッと揚げることができた。
やはりカタクチイワシはめちゃくちゃ美味しい魚だな。
少しずつ揚げながら食べながらビールを飲みながら、、、
メインはブリしゃぶ

カタクチイワシが終わったらメインのぶりしゃぶ。

ぶりをいい感じにしゃぶしゃぶして、おろしポン酢で食べる。
これがまた美味い。
ぶりは刺し身よりしゃぶしゃぶのほうが美味しいのではないか?
そう感じられるほど美味しかった。
ぶりは油の多い魚だから、少し落として丁度いい。

最後は湯豆腐。
12月に外で食べる湯豆腐はまた格別だった。
アツアツの豆腐が大好き。




コメント