今日から、ついに我が家のコメは新米になった。
中の水分が多くてモチモチしていて美味しい。

今日のお昼ご飯。
ご飯
キャベツと卵のスープ
筑前煮
こくうま(キムチ)
コメは自分で買ったことはない。
なくなる前に実家に連絡をすると、米を送ってくれる。
「コメを買ったことがない」と発言した国会議員がいつだったか叩かれていたな。
田舎出身の人は米を買ったことないひと、そこそこいるんじゃないかな。
でもあまり言わないほうがいいだろう。
言う必要もないし。
キャベツと卵のスープには少量のラー油をかけてピリ辛にして食べた。
筑前煮のしいたけが美味しい。鶏肉も美味しい。
筑前煮に入れている鶏肉は業務スーパーのブラジル産もも肉。
お値段なんと、2kgで1,180円!
安すぎる。
安いけどこの鶏肉をまずいと思ったことはない。
これをまずいと思うほど舌が肥えてなくって良かった。
「ブラジル産のやすい鶏肉はまずい」みたいな情報をネットで見た記憶があるけど、ホントかなあ?
キムチはこくうま。
辛めでおいしい。
キムチのことを「朝鮮漬け」とよんでいる人をYouTubeで見かけた。
昔の人はそういうふうに呼ぶこともあるらしい。
朝鮮の漬物は朝鮮漬け。
奈良の漬物は奈良漬け。
僕は飲み会のとき、店員さんに
「じゃあまずはビールと朝鮮漬けください」
サラッといえる男になりたい。
そして店員さんと、一緒に飲んでいる人に
ポカンとした顔をさせたい。
今日はこのあと、カラオケに行って、夜ご飯はダンダダン餃子で餃子定食を食べる予定。
で、家に帰ってきてお風呂に入る。
昼食後も楽しみ。


コメント