2年近く使ってきたセンタックの風呂水ポンプが壊れた。
電源を入れると「ウイイン」と動作音はするのだが、
水がチョロチョロしか出ない。
ポンプ部分を分解してみたが、
髪の毛などが挟まっている様子などもなかったことから、モーター部分の故障かなと思う。
2年近くほぼ毎日使ってきたものなので、寿命だろう。
いままでお疲れ様でした。
おかげで水道代の節約になりました。
そしてすぐに工進の風呂水ポンプをAmazonにて購入。
前に使っていたセンタックのポンプは3000円近くしたが、
工進のポンプは2000円しないくらいで買えた。
安くて嬉しい。
3日後くらいに届いた。
センタックがブラックフライデー最中に壊れたので、
届くのが遅くなってしまった。
朝のラジオでは全国の配送に遅れが出ているというニュースが流れていた。
日本の物流を支える皆様に感謝。
取り付けは簡単。
本体をコンセントに指してポンプ部分と吐出口にホースをつなげるだけ。

電源入れるタイマーの部分がコンセント直結の形状なので、
いままでより手を伸ばして電源を入れる必要がある。
前のはコンセントケーブルがあるタイプだったので、
電源ボタンは手前にあったので楽だったのだが。

吐出口は前のものをそのまま使った。
使い勝手は良かったし。
工進のポンプに付属していた吐出口は蛇腹タイプでなんだか貧相に見えた。
壊れやすいかなと思い、前のものを使った。

タイマーを回して動作確認!
無事動いた。
良い勢いで風呂水が汲み上げられる。
このポンプはいつまで持つのかな。
また2年後くらいに買い替えることになるのだろうか。

ちなみに工進のポンプは各部品の交換パーツが売られているらしい。
スポンジフィルターも掃除できるし、
ポンプ自体も交換パーツが売られている。
センタックのものはホース部分に電源ケーブルが入っていたので、
ポンプが壊れたらホースごと全とっかえとなる。
工進のものはポンプ用の電源ケーブルとホースは別となっているから交換が可能。
でもホースと電源ケーブルの2本あるからなんだかごちゃごちゃした印象。
まあ吐出スピードは早いし、タイマー付きだから入れすぎる心配もないし、
概ね満足かな。
ちなみにセンタックのものも思い出としてリンクを貼っておく。
2年ほどで壊れたけど良い商品だったと思う。




コメント