今日は昼食に自家製麺まる太を食べてきた。
12時過ぎに家を出発。
今回は車で行った。
自家製麺まる太に行くのは初めてなので楽しみ。
駐車場はどこ?
自家製麺まる太は駐車場を用意されています。
徒歩6分くらいの場所にあります。
店前のポスターには以下のように書かれています。

Googleマップでは以下の通り。
この小桜ハイムの向かいの駐車場の中に、
3台分まる太の駐車場スペースがありました。
駐車場には「まる太」等の表示がなかったので、
この場所が本当にまる太の駐車場なのか心配になりました。
白いポールが立っているところがまる太の駐車場のようでした。
インスタなどで調べていったのですが、
そこでは黄色のマークで「まる太」の文字が書かれていたようですが、、、
今回は白いポールでした。
こんな感じで駐車しました。

車で行く方は事前に調べておくのが吉ですね。
ちなみに提携駐車場もあるようで、
そこに駐車すると100円のサービス券をくれるみたいです。

でも、この提携のタイムズ駐車場の場所がどこなのかは不明。
自家製麺まる太に到着!
駐車場からあるいて6分くらい。
自家製麺まる太に到着しました。

13:06に店に到着しましたが、7人ぐらいの並びが発生していました。
人気店ですね。
食券は先買い制なので、買ってから列に並びました。
食券を買ってから並んでくださいと、
入口のガラス戸に張り紙がされていました。
自家製麺まる太の営業時間
自家製麺まる太の営業時間は以下のとおりです。

定休日なし(すごい!)
- 平日・土曜・祝日:11:00~15:00、17:00~20:00
- 日曜:11:00~15:00
その他営業時間の変更や臨時休業などについては
X(ツイッター)やインスタグラムで情報発信してくれるようです。
自家製麺まる太のメニューと麺量
自家製麺まる太のメニューは以下のとおりです。

- ラーメン
- 汁なし
- つけ麺
- 限定(このときは塩ラーメン)
- 各種トッピング
- ウーロン茶
という感じでした。
麺量はそれぞれ
- ミニ(200g)
- 並(300g)
- 大(400g)
- 特大(500~1kg)
今回はラーメン(300g)を選びました。
自家製麺まる太のコール
店内へは店主自らが外に出てきてくれて案内してくれました。
優しい・・・。
案内されるまでは待っていたほうがいいでしょう。
コールの詳細については上壁にかかれていました。

ラーメンは
- ニンニク
- ヤサイ
- アブラ
- カラメ
汁なしは
- ニンニク
- アブラ
- ネギ
- かつお
- フライドオニオン
から選べます。
迷ったらオススメでコールすることもできるようですよ♪
卓上調味料の種類は?
卓上調味料は下図の通り。

- 胡椒はGABANのブラックペッパー
- お酢
- カラメ
- 一味唐辛子
胡椒好きとしては胡椒があるのは嬉しいポイント。

カウンターの端にどでか丼が置かれていました。
特大ラーメンはこれに盛り付けられるのかな・・・。
着丼!
店内に案内されてからはそれほど待たず着丼しました。
コールはニンニクマシマシアブラ。
そしてこれが着丼したラーメンの姿。

もうビジュアルが美味しそうですね。
とりあえず豚を食べてみる。
豚はカエシがよく染み込んでいるタイプ。
脂身もそれほど多くなくめちゃくちゃ美味しい。
そのままヤサイ。
ヤサイはぱっと見それほどの量じゃないような気がしたけど、
結構クタ気味で
見た目よりもヤサイ量は多かったです。
アブラはほんのり味付きで、これまた食欲をそそる。
ヤサイと一緒に食べると美味しい。
スープはかなりカエシが効いていました。
カエシコールはしなくていいかも。
卓上調味料にカエシはありますからね。
かなり旨味の濃いタイプのスープ。
そしてついに麺とご対麺。

太いですね。
丸太な麺。
コシはそれほどない印象を受けました。
ツルッとしていて噛めばすぐ切れる。
あとかなり縮れているので啜るとかなり飛び散る(笑)
セブンイレブンの豚ラーメンの麺に近いと思いました。

あとはニンニクをぶちまけてひたすら食べる、
食べる、
食べる。
ニンニクは粒が大きめでちょい辛めのもの。
食欲を引き立てます。
大好きな胡椒も入れて、
ヤサイも食べて、
ファイナル豚

ごちそうさまでした。
自家製麺まる太に行ってみた感想
大変美味しかったです。
とにかく豚はすばらしく美味しかった。
スープも美味しかったですが、二郎系ですから、
多少のアブラとカエシのくどさはあったかな。
麺だけは個人的には今ひとつと感じました。
全体的に見れば、美味しい二郎系ラーメンだと思いました。
ごちそうさまでした。
その後・・・
二郎系ラーメンを食べ終わったあとは、
やっぱり温泉にいきたい!
ということで
稲城天然温泉 季の彩にいきました。

ガッツリ食べたあとの温泉、最高に気持ちよかったです。

ずっと「きのさい」って読んでいましたが
「ときのいろどり」が正しい読み方なんですね。
むずい。


コメント